+* とろっとろ~ゴボウの食べる餅ポタージュ+* | kaoppeのブログ

kaoppeのブログ

★゜・。。・゜創作おうちごはんとひとりごと~ゆっくりちんたら更新中です・。。・゜☆




*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*





ヾ(^▽^* 遊びに来て下さったみなさま



どうもお久しぶりです こんにちは☆


前回の更新より 随分とあいてしまいましたが、、、


kaoppe なんとか生きております!!!




なっかなかパソコンに向かうことができなくて、、、

更新しないない間も 寄って下さったみなさま><

ごめんなさい><

そして ありがとうございました!!!



1月も後半に突入しようとしていて、、、

北海道は雪の量が増してきております


暖冬とはいえ 一晩で降り積もる雪の量はハンパないので

1日として油断も隙もあったもんじゃ~ありません


それにしても 寒いんです、、、


やっぱ 寒いんんです、、、



みなさん お風邪なんぞ引かれておりませんか?

わたくしは 中途半端な風邪ッ気が続いておりまして


なんともモゾい毎日ですw



でも元気に過ごしておりますよ(*´▽`*)ノ゛



で、


毎年この時期に残っている

お正月用の 余ってるあるある THE 「お餅」









あるよね~~~~(*^日^*)゛


うちは旦那さんが餅星人なので

毎年残ることはないんですが、、、(笑)


今年はほとんど食べる間もなく行ってしまったので

冷凍行きになりましたw


その前に~ちょこっと使ってみましたよ^^










~3、4人分~

+ゴボウ 1/2本(薄切りにして水にさらす)
+玉葱 1/4個(薄切り)
+バター 15g
+水 200ml
+豆乳 200ml
+切り餅 1個~2個
+コンソメ 小2
+塩、こしょう 少々



*ゴボウは薄切りにして水にさらしておき、玉葱も薄切りにする
*鍋にバターを熱し、弱火で水をきったゴボウと玉葱をじっくりゆっくり10分炒める(途中焦げ付かないように絶えずかき混ぜる)
*粗熱を取ってから、水、豆乳と合わせてミキサーにかけて滑らかにする
*切り餅1個に対して水大2をふりかけて、レンジで1分半~くらいチンする
*滑らかになったポタージュを再び鍋に戻し入れて弱火で火にかけ、チンしたお餅を加える
*コンソメも加えて木べらでお餅を潰しながらゆっくり鍋底からかき混ぜるように加熱する
*お餅がポタージュと馴染むまでじっくり溶かし、とろっとろ~~んになったら味を見て塩こしょうで整える






お餅 すっかり溶かしております^^


とろっとろの とろ~~~っとろ!!!



ゴボウの風味って美味しいですよね~


餅入りで かなりお腹にずっしりくるタイプですけども

(*≧┏∇┓≦*) ブヒャ!









お餅はね


切り餅1個だと 普通にとろ~っとしたポタージュに。


2個使うと

うちのような 「食べるポタージュ」になります♪(ここはお好みで)




すっかり溶かすとね


一度冷蔵庫にしまって 翌日って時でも

固まることはなかったです☆


温め直して またトロ~~りポタージュが楽しめました^^


ちなみにこれも冷凍便にして 旦那さんにも送ります~☆





(´~`)モグモグ 頬張るお餅もいいけど

とろっとろにして食べる?飲む?お餅も 食べやすいですよ♪

(↑年寄り向けか)




もっちり 美味しくゴチソウサマでした~☆











*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*


みっけた I LOVE CHOCO!!!(By セブン)









紅茶ものに目がない私




クランチ入りのティーチョコ~~~!!!

(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)


やばいやばい


うっっっま(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)




疲れた日に 1日1枚

ちびちびと。


(*≧┏∇┓≦*) ブヒャ!

セブンカフェと共に♪





さてー。

また今週もがんばりまっそ


なんとな~く 日 1日と

春が近づいてるよと信じて。



実は昨年末に おかんが大腸ポリープ見つかってしまって><

今月 手術控えてるんです

(↑旦那さんに続きw)

ちょっと大きさがあるので心配ですが きっと無事に悪いの行っちゃえー!と意気込んでおります。。。

新年早々 邪気を払ってしまおう!!





今日も遊びに来て下さったみなさま^^

見つけてくれて嬉しいです・・・♪

どうもありがとうございます^^


どうか~ 忘れられておりませんように。。。。。><、


ではでは みんなが楽しい日を過ごせておりますよぅに~☆


kaoppe