盲ろう者とフラダンス♪ | フラダンサー 栗栖香織(クリス香織)のブログ

フラダンサー 栗栖香織(クリス香織)のブログ

フラダンサー栗栖香織(クリス)のBlog(Waikea Hula Studio)
横浜 フラダンス フラショー フラレッスン 初めてのフラ 子供フラダンス

ALOHA

東京盲ろう者友の会主催の学習会にてフラのレッスンをさせていただきました

3回にわたり一曲を覚えていただきました

目が見えない方、
耳が聞こえない方、
目も耳も見えず聞こえない方、
少しだけ見えて聞こえない方、
少しだけ聞こえて見えない方、
少しだけ見えて少しだけ聞こえる方、
など盲ろうの度合いはそれぞれです

通訳介助さんを通し、
それぞれの通訳方法で私の言葉や動作を伝えていただきます。

手話で、
触手話で、
耳元で大きな声で、
マイクを通して声で、
紙に文字を書く
手のひらに文字を書く、
などなどです

{D9E5A6F4-9D77-4876-AE6C-A16C591B36FD:01}

{AE9ACD67-AAE4-43F6-8D1E-F6F95AC23D2C:01}

(写真は許可をいただいて撮らせていただきました)

3回目の今回は少し余裕ができ、皆さん笑顔で踊れました!
楽しかったです

私もたくさん勉強させていただきました

またやりたい!
フリを書いた紙が欲しい!
との声をいただき、ご熱心でありがたい限りです!

ぜひどこかで踊ってください
また一緒に踊りましょうね

mahalo!