物語動画5作目「晴れのない日」~最近凹んでいる方への応援動画~ | 隣りのカプラさんち

隣りのカプラさんち

ドラゴンクエストX (DQ10)で活動する『カプラ』の戯言です。

隣りのカプラさんち Presents
物語動画の5作目が完成しました。
他の作品はコチラから見れます→
ココからどうぞ

なるたけ多くの方に見て頂き、伝えたいため
動画を見に来た方は下の画像をクリックしていってくれるとありがたいです。
よろしくお願い致します。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ
ランキングがアップし、当記事が広まります。


さて、いよいよ本題です。
少しでも目を通して頂けると幸いです。




5作目の動画のテーマは「悲劇の捉え方」です。
タイトルは「晴れのない日」です。


最近、うまくいかない。
ここ何ヶ月かしっくりこない。
嫌なことばっか起きる。
辛いことが多い。
でもいつかは明るい日がくる。
もっと気持ちが楽になれる日がくる。
だから今日は頑張ろう。

そんな風に日々考えちゃう時ありますよね。

どんなに外の天気が晴れていても。春の陽気だとしても。
心が晴れていないと、それは「晴れ」には見えなくて・・・。
自分にとって「晴れのない日」に思えてきてしまう。



そんな中でこの曲、Daniel Powter:「Bad Day」です。
曲中はこんな歌になっています。

君は、空が暗い灰色に見えるって言う。
そして情熱がすっかり消えてしまったと言う。
何もかもうまくいないという。
いつも落ち込んで訳がわからなくなる。
そして君は作り笑顔をして過ごす。

気分転換に悲しげな歌を歌う。
そしてまた作り笑顔で生活を送る。

そんなに頑張る必要なんてないよ。
また落ち込むけど、君はもう気にしない。
今日はただ「ツイてない日」だっただけだよ。



ただツイてなかっただけなんだ。
そう思う事について歌っています。→歌詞サイト


当動画の作中の話に戻ります。


とても仲のいいチームメンバー2人が主人公です。
いつもの様にホイミンを連れて、
ようやく最後の戦いの場所にたどり着きました。

しかしちょっとした事で大喧嘩をしてしまいます。
その場でパーティは解散。
それぞれバラバラに行動します。

最初は怒りも収まりません。
ですが、「ちょっとキツくやりすぎたな」「寂しいな」
そう思い、二人にとって思い出の多い海岸へと立ち寄ります。
ケンカをしたとはいえ、元々仲のいい二人です。
行動は似ていて、ふたりとも大好きな思い出の海岸で物思いにふけます。
しかし、日にちや時間が違い、微妙にすれ違っていました。


そして、雨の振った夜....
海岸でプクリポが物思いにふけていると・・・。




ラストシーンは動画でどうぞ。





Youtube(音楽が削除されるかもしれません)
http://youtu.be/Ix3E04hdWls






DailyMotion(安定して見れるでしょう)
http://dai.ly/x2kfawl

物語動画5作目「晴れのない日」~最近凹んでいる方への応援動画... 投稿者 kapuraizm






ニコニコ動画(一応リンク貼っときます)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25863666








作品の私の解釈です。

作中には海辺で物思いにふけるシーンがあります。
そこでは「悲しい事があった」から「楽しかった日々」を思い出して気を紛らわせます。
でも自分に笑顔は戻ってきません。
英語の歌詞の「作り笑顔のまま過ごす」というフレーズに重ねています。
彼女たちにとっての「晴れ」は、いくら天気が晴れていても「晴れがこない」のです。
最後に雨の中、仲直りをすることで本当に笑顔になり「晴れ」がやってきます。

アストルティア内ではリーネのアクセサリー合成失敗や
日課ばっかりやってて最近やる事ないなあと思いながらフツフツしたり
フレンドとの会話、相方とのいざこざ。チーメン同士の言い合い。
そんな事で溢れています。
沈もうと思えばいくらでも気持ちは沈んでいくでしょう。
そこで「ああ、今日はツイてない日」だったんだな。
そう思う事で少しでも気持ちは軽くなることでしょう。

これは特にリアルでも言える事です。
日々のストレスはいかようにも半端ありません。
それが数週間、半年つづくと流石に疲れてきます。
だんだんと1日1日の切り替えが出来なくなってきてしまう人も居るはずです。
そんな時には「ああ、今日はツイてない日だったんだよな」「仕方ないよ」
そう思えば少しは気持ちも軽くなります。

そんな風に考えられないから苦労してるんだよっ!
という事もありますが、出来るだけそう思えるように
気持ちを保っていければいいなとは思います。

誰かの心に止まればいいなと思い動画公開します。
見てみてくださいね。


P.S
ケンカのシーン、さすがのプクリポはやっぱり可愛いな~と思ってしまいました。笑









最後まで読んでくれた方はカプラさんを応援くりっくう!


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

tiwitter:フォローはご自由に( ´ ▽ ` )
お得な情報があr・・・あるあr・・ねええんだぜ!
@Kapura48

眠れブタ野郎ども!ラリホ~マ
For You  ....  Dear Kapura