スイミングの体験教室 | 守ってあげたい〜超未の息子のこと〜

守ってあげたい〜超未の息子のこと〜

2014年3月、27週1日で751gの男の子を産みました。

臍帯過捻転による胎児発育不全で27週1日での緊急帝王切開でした。

ブログのタイトルは大好きなゆずの曲名から取りました。

今日はスイミングスクールの体験教室に行ってきました。

今日と明日の2日間なので、明日も行きます。


息子ちゃん、昨年の幼稚園のプールは大好きで楽しんでいたのですが、普段は水が少し顔についただけで「タオルーー!!!」と大騒ぎするほど水が苦手。

今日も、泣くかなー、あまりに泣くようなら入会は保留にした方が良いかな…なんて不安に思いながらスイミングスクールに向かいました。


体験なのでごく少人数でしたが、たまたま同じ年齢で性格も合いそうな男の子がいて、会った瞬間から2人でハイテンションアップアップアップ

男児同士なので更衣室も同じで、着替えは更にハイテンション。笑

なぜ、男児ってスッポンポンになると興奮度が増すんだろうね…


更衣室まで担当コーチが迎えに来るのですが、2人とも「行ってきまーす!!!」と超ハイテンションのまま消えて行きました(笑)

お母さん同士で「嫌がらず行ったけど、ハイテンション過ぎて逆に心配ですね…」とか話しながら、見学スペースに向かいました。


まぁでも、泣きながら引きずられて行くことも想定してたので、その子がいてくれて良かったです。



見学スペースに着いたらすぐに子供達が出てきましたが、息子ちゃんはすぐに私を見つけて満面の笑みで手を振っていました。

水に入ってからがどうなるかわからないなーと思って眺めていたのですが、意外にも、ずーーーっと笑顔でした。楽しそう!

普段あんなに嫌がるのに、水が顔についても気にせず、楽しそうにしていました。ずっとニコニコ。

もぐるのは泣くかな?とヒヤヒヤでしたが、びっくりした顔で手で顔を拭いたりはしてたけど、泣かずに楽しそうにやってました。

私は、楽しそうに、コーチの指示通りにきちんとスイミングを習っている息子ちゃんを見て、なんだかウルウルしてしまいました。


あんなに小さく生まれて、手術もして、沐浴できたのも生まれてから2ヶ月後…

保育園の2歳児クラスでは初プールとなるはずが、発達が追いついてないことで事故回避のためにプールを断られ…しかも、その夏はイレウスの再発で水遊びすらできなかった…

幼稚園でも昨年度は一斉指示が入りにくく、トイトレも停滞してたのでスイミングに通わせることは考えられず… 年長さんぐらいに始められたら良いなーと思っていました。


それが、4歳でこんなに急成長して、楽しくスイミングを習うことができて、その成長に泣けてきました。

一斉指示も入るし、なんなら質問もできるし、トイレももう自分で行けます。


終了後は更衣室で子供を待つのですが、息子ちゃんはニコニコしてハイテンションのまま帰ってきました。

「プール楽しかった!○○(息子ちゃんの名前)もぐったんだよ!少しこわかったんだよ!」と言ってました。

あと、なんなのかよくわからないけど「○○は勝ちなんだよ!」とも言ってました。


帰宅後は「もっとプールしたかった!明日も行くんだ!もっとプールがしたかった!」としきりに言っていました。

息子ちゃんがあまりに楽しそうなので、ほぼ入会で心は決まりました。

同じ幼稚園のお友達もたくさん通ってるし、楽しく通えそうです。


入会したら、習い事は2つになります。
と言っても、1つは幼稚園内の習い事です。実は本人の希望で絵画を習っています。

幼稚園内の習い事だと送迎の手間がないので良いですね。幼稚園バスで帰ってくるので。

体を動かすのが好きな息子ちゃんなので、しばらくは週1のスイミングスクールで様子を見て、慣れてきたら週2にしてもいいかなーなんて思ってます。

まぁ、スイミングじゃなくても良いんだけど、体を動かすのが好きな子だから、運動系の習い事をやらせたいなーと思ってます。

体力もついてきたしね!