ちゃんと4歳だ! | 守ってあげたい〜超未の息子のこと〜

守ってあげたい〜超未の息子のこと〜

2014年3月、27週1日で751gの男の子を産みました。

臍帯過捻転による胎児発育不全で27週1日での緊急帝王切開でした。

ブログのタイトルは大好きなゆずの曲名から取りました。

先日、生協で買い物をしたらポピーの体験版をもらったのですが、その中の保護者向けの冊子にこんなことが書いてありました。


この4歳の項目。まさに息子ちゃんです。

4歳にはなったけど、まだまだ頭の中は3歳同等なんだろうなーと思ってたので「ちゃんと4歳にあてはまる!」と、これを見て嬉しくなりましたラブラブ


最近はようやく赤ちゃんぽさが抜けてきて、成長が嬉しいやら寂しいやら、複雑な気持ちです。

幼稚園の教育方針も、年中さんからは小学校の練習が含まれるようになります。

今年度の目標は「40分間椅子に座っていられること」だそうです。小学校に入ったら、40分間は座って授業を受けるようになるので、その練習なんだそうです。

好きなことに集中していれば座っていられるけど、先生の話を聞いたりする場では歩き回ってしまう息子ちゃん。これからは「我慢」を覚えさせないとね。

ひらがなとか数字とかは、遊びの中で学びます。時計の見方も年少さんの頃から、遊びの中で教わっています。

自由奔放ののびのび系に見せかけておいて、意外と躾や知育に力を入れているのだなと入園させてから気が付きました。頭も体もたくさん使ってくる感じです。


「撮らないでー」とそっぽ向かれたw




少し前の写真。補助付き自転車なら、ゆっくりゆっくり漕げるようになりました。

ピンクが好きで、あえてのピンクです。青とか絶対選ばない💦

赤やピンクが好きなので、ランドセルも赤やピンクがいいとか言われやしないかと今から不安…
赤は消防車と同じ色だから好きで、ピンクは保育園時代に初めて覚えた色だから好きみたいです。



ひどかった咳もようやくおさまりました。
体力作りのために、スイミングを習わせたいと思っているのですが、元気になった今のうちに体験に行ってみようかなーなんて思ってます。


クラスの新しいお友達もできて、年中さんとしての生活にも慣れ始めた様子の息子ちゃん。

そろそろ習い事を始めてみたいと思います。