原点回帰!日常のブログ ホットプレートの蒸し豚しゃぶの晩御飯 | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

 

 

    

あいりーんことaikoです❤️

初めましてのかた、ようこそ

このページに辿り着いて下さり

ありがとうございます😊

 

“Hygge"とは、

デンマークの言葉で

「居心地の良さで幸せを感じること」

なんだそうです。

 

ヒュッゲ"はスローで穏やかで

安らぎを感じること。

例えば、お気に入りのソファーに座ってゆっくりコーヒーを飲むこと、ひだまりで猫が気持ちよさそうに日向ぼっこしている様子や、そんな猫を見て癒される私

心がホッと安らぐそんな存在の

ブログになればと思います

 


昨晩、四国地方で大きな地震がありましたね。

春土用で大地も揺らいでいるのでしょうか?


私たちの心が揺らいでいると大地や自然が教えてくれるのかもしれないと私は思います。


大きな被害があった地域やいつも通りの今日が迎えられなかった方々に心よりお見舞い申し上げます。


私たちにもっと当たり前の

ただいつも通りあることにもっと感謝しなさいというメッセージだと私も受け止めて、

今日命があること

家族をいつも通り見送ることができた朝を過ごせたこと、

小さな当たり前のこと一つ一つに目を向けて感謝したいと思いました。



    ***************


さて、投稿したりしなかったりのこの頃ですが、ご縁あってこのブログに辿りつき、

見てくださってる皆様本当にありがとうございます🥹


日頃の活動は

Facebookグループでの投稿や講座、腸活マインドコーチングなどをしていまして、

Instagramでは心が元気になる言葉などを発信していまして、

こちらにもそれをシェアするかたちで投稿してたのですが…



なんか急に昔みたいに

ただ日常のあれこれ書くこともしたいなぁとふと思いまして、

不定期投稿になるかもしれませんが

こちらはゆるりと私の日常を以前のアメブロを始めた時のように投稿させてもらう場にしようかなと思いまして。


リアルの日常に溢れる気づきなんかもあったりなかったり(ないんかいびっくり)


タイトルのhyggeらしく

居心地いい場所にしたいなと思います。

改めてよろしくお願いします🥹



      ***************


さてさて、昨日は

Facebookグループ「ゆるハピ腸活」の

腸活講座の日でした♪

(オンライン講座です)


この講座は腸と脳が繋がっていること、

腸は体の全ての働きと密接な関係にあるということで

腸を整えると体全体が整い、マインドも整い、人生も整っちゃうよ!

ってことを色々な角度からお伝えしています😊


ちなみに昨日は

「添加物や食との向き合い方」

をテーマにお話させてもらってました😊




今回のお話でお伝えしたかったことは、

知識やノウハウを知ってしまったばかりに

全てを「善」と「悪」でジャッジしてしまうと、何も食べれるものなくなるし、

しんどいし、そうならないためのマインドの向け方が大切よー❤️

ってことをお話してまして。



その中で私が日頃取り入れてる

「重ね煮」という食養法のことをお伝えさせてもらって、

おそらくみんな、ここが一番楽しく聞いてくれたかな?って感じでした😊


私から簡単に説明させていただきますと…


「この世は全て陰陽☯️で成り立っていて、中庸となることで調和が取れる」

という陰陽の成り立ちを食に活かした調理法で食材を陰と陽に重ねて煮て、

中庸として取り込む、というものなんです。


これがまた体にいいのはもちろん、

美味しくなるし、簡単なんですよ💖


友人が重ね煮の講師さんで、

教えてもらってからかれこれ5年以上、

この調理法と発酵調味料で

私の体と心はかなーり整いました!


数年前の流行病や、インフルエンザもかかっておりませんのよデレデレ


⚠️より詳しい「重ね煮」の方法に関しては、

学べるスクールや書籍なども出でいるので

気になる方は是非ググってみて下さいね😊



で、その講座の中で簡単なお味噌汁の作り方のほかに、

普段私がこんなふうなこともしてるよっていう超簡単手抜きメニューを伝えてたら

私も久しぶりにそれが食べたくなって

(というか、晩御飯の手を抜きたかった泣き笑い)

「ホットプレートで作る簡単蒸し豚しゃぶ」

を晩御飯にしました。



浅いホットプレートに

お野菜、お肉を重ねて蒸し煮にするだけ

 

昨日は

エリンギ、もやし、ネギ、ニラ、にんじん、豚肉の細切れ(一番おすすめは豚バラスライス)一番上には天日塩をぱらりと。

を重ねて蒸しました♪





もやしはなんと4袋‼️

にんじんはピーラーでシャッシャッと。



蓋が閉まりません笑い泣き

でも安心してください!

量がへって



ちゃんと閉まりますよ‼️(hey❗️by安村)


豚こま肉縮んだ😂

でも美味しいよ🤤


ポン酢やゴマだれで食べます😊


お好みで生姜やニンニクなんかを一緒に蒸しても美味しいよ😊


ご飯進むし、ビールも🍺進む(多分な、知らんけど)


何より簡単で、もやしで安くで済むし、

今日は時間ないとか、

思いつかへんとか、

やる気ないとか(←そんなんばっかりやん😂)

めちゃオススメです❗️


あー、久しぶりに昔みたいにブログ書いたなー!

楽しい照れ


時には真面目に、時にはゆるりと

私にとってもhyggeな場所にしていこうと思います!


最後まで読んで頂きありがとうございました♪


皆様の今日が昨日よりさらに感謝に溢れる素晴らしい日になりますように🍀



 

****************

 

 

 

 

 

サムネイル

Facebookグループ始めました

 

 

ゆるハピ腸活

 

 

こちらは誰でも(Facebookにアカウント登録必要)無料で参加していただけます😊

 

 

 

 

より深く知りたい

気が向いた時に学びたい、

交流しながら学びたい

色んなカタチで学び、
繋がれる

安心安全な場所を作ろう!

と思い、

Facebookグループを作ることに致しました!
 

このグループサロンでは

腸活のノウハウだけでなく、

脳との深い繋がりから、

どういうものの見方、

考え方を日常に取り入れると生きやすくなるのかがわかります。

何より腸が整うと自然に生きやすい思考になり、

 

生きづらかった思考を手放せるようになります🥰
 

仲間との交流で

1人では続かない習慣も続けられるようになるかも?

 

食のことでは

今特に悩みがなくて、

別のことだったとしても、

腸が整うことで思考が整い、

芋づる式のように

 

別の悩みが解決するなんてこともあるかも。
 

私がこれまでしてきた体験など、

 

投稿以外にFacebookライブなどリアルタイムで質問などにもお応えしたりします❤️

 

 

ご質問、講座、セッションのお申し込みは

 

私のSNSアカウントまとめ

 

 

 

私の大切な人たちが

ずっと元気で暮らせますように。

 

必要な人に、

大切な友達にも

伝わりますように🍀

 

 

みなさんのお役に立てる情報となりますように🍀

 

最後まで読んでくださりありがとうございましたおねがい愛