床ずれ | 小太郎日記

小太郎日記

2014年2月16日
シェルターから、コーギーの小太郎(5歳)を迎えました。
誕生日が私と同じと言う事に運命を感じ、家族になろうと決めたのですが共働きで犬初心者。
小太郎には幸せな犬生を送ってもらいたいと、毎日奮闘してます。

上差し傷の写真載せてます。


足の付け根に手当したのに…笑い泣き


室内ではハーネスが便利で、小太郎も移動したい時は合図をしてくるようになり。

室内でも使い始めて、飼い主も楽なもんで付けっぱなしの時間が長くなってました。

すぐに介助してあげられるし。


ところが、後ろ足付け根が床ずれ状態に。


毛が抜けて、うっすら血が滲み…






慌てて、水で洗い流し、ワセリンで保護。


もちろん、ハーネスは使えないので、家にあった材料で、代用を作り。




柔らかいキルティングなんで、部屋から玄関に行くのには問題なさそう。


痒いのか、ガジガジ噛もうとするので、久しぶりにエリカラ。




オムツも外して、ペットシーツ。


薬を付けると痛いのか、手当すると不機嫌…えーん


幸い、寝た時に負担がかかる場所ではないので、傷は日に日に良くなって来ました。


これから寝たきりになると褥瘡も避けられないんだろうなぁ…


もうすぐ13歳。まだ動きたい気持ちはあるので、切ないです。


予防のストレッチやマッサージ、頑張らなきゃ。