笑顔の花を咲かせましょう②(にこにこ広場) | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

まだまだ試してみたい

アドバイスがたくさんありますよ!

続きをどうぞグッ

 

 

【 おでかけ 】



悩み

・一人で子どもを連れてスーパーに行くのが心配

・帰るときにお店の中で大泣き、ひっくり返る

・お出かけ準備のコツ、出かけるまでに時間がかかる

・車の中で号泣

 

アドバイス(こんな感じで乗り越えた!先輩ママより)

・前もってバッグに荷物を用意しておくグッ

・子どもがいると想定外なことはおこるもの!出発時間を30分前に想定して行動するニコニコ

・ルールを決める

・行く前にマイナスイメージをしない、子どもも成長しているから泣き笑い

・車の中だけで使えるおもちゃを用意する。CDやDVDを使うのもあり飛び出すハート

・帰ったら、次の楽しいことがあることを伝える(おもちゃ、おやつ)

 

【 子どもの体調 】



悩み

・いつも子どもの病気が心配だった

 

アドバイス(こんな感じで乗り越えた!先輩ママより)

・病気をしない人はいないので、心配しずぎないにっこり

・病気をしながら強くなるグッ

・あまりにも体調を崩すことが多いのであれば、基本的な体力をあげる上矢印

・ママの元気が子どもの元気につながります。ママの体調も気をつけてニコニコ

・おすすめ講座あるよールンルン

 

【 あそび 】



悩み

・散歩に行かないと大泣き

・室内遊びがマンネリ化

・異年齢と関わる機会が少ない

 

アドバイス(こんな感じで乗り越えた!先輩ママより)

・子どもは同じあそび好きルンルン

・おもちゃじゃなくても遊べる

・トランポリンおすすめ指差し

・子育てサークルなどに参加ニコニコ

・公園などで外遊びを一緒に楽しむ飛び出すハート

 

【 発達 】



悩み

・まだ上手に歩けない

・外だとハイテンションになって落ち着かない。他の子は落ち着いているのに

・同年齢の子と同じことができない。一緒に遊べない

 

アドバイス(こんな感じで乗り越えた!先輩ママより)

・他の子どもと比べない、でも心配なら相談を看板持ち

・友達に相談して療育相談をすすめられたので行ってみたら、良かったひらめき

・一人で悩まず相談先を増やすといいうさぎのぬいぐるみ

・発達相談をして早めに療育につながるといい


【 その他 】

悩み

・現在、保活中!保育園に一番求める条件は?

→見学して、子どもの様子をみる

園の方針と、子どもが合うか。

 近いところ、入ったところがご縁のあるところ。

 

・知り合いが誰もいなくて不安

→いろんな広場に参加してみる。ママステーションへ是非ニコニコ

 ママ友をつくるなら、笑顔がすてきな子どものママに声をかけてみるといいかも飛び出すハート

 

・家事、育児の分担

→パパと話をしよう!指示は的確に、察してもらうのは難しい泣き笑い

 パパはわからないことも多いと思うので、やって欲しいことを具体的に飛び出すハート

 得意不得意があるので、それを活かして分担するひらめき

 パパ以外の手もかりる飛び出すハート

 

・産後の運動不足どうやって解消?極度のめんどくさがりでYouTubeとかの運動が続かない

→子どもと遊ぶ!おすすめ。

遊んでいるうちに体力がつく。

子どものためではなく、自分のためと思い子どもと公園で遊ぶ。

 トランポリンおすすめ

・ワンオペ風呂、どういう風にするのが一番効率がよい?

→子どもも自分もバスローブを使う

 お風呂用の椅子を利用


そして、本日、さくらの木を

勝川のげんきっこセンターに

掲示してきました!

みなさんの子育てのヒントになると嬉しいですニコニコ

ぜひ、見てねー愛