笑顔の花を咲かせましょう①(にこにこ広場) | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

少しずつ春に近づいている今日この頃です花

4月から仕事復帰のママたち!

いよいよですね〜。


そして、この春を赤ちゃんと初めて過ごす

ママやパパさんも多いはず!


そんな、もうすぐ始まる新生活前にも

こちらをぜひ、ご覧ください。


ちょっとした不安や悩み…

吹っ飛ばせちゃうかもよ飛び出すハート


ママの文化祭で集めた 

みんなの困りごとと解決策集です↓↓↓


悩みがつきない子育てですが、

ひとりで悩まないことがコツ!

ちょっと先輩ママに聞いてみるといいですよ!

 

今大変!と思うことも、

ちょっとしたことで改善したり、

そのわが子と向き合っていた時間が、

愛しい時間に変わります。

アドバイスためしてみてね飛び出すハート

 

【 泣 く 】



悩み

・夜泣きがあって寝不足

・後追いして大号泣、家事が進まない

・お店でひっくりかえって泣く

・保育園から帰るときにイヤイヤ、大泣き

・とにかく泣く、運転しているとチャイルドシートでずっと泣く

・私(母親)以外の人には泣き続ける、預けられないので私が休めなくて大変

・運転中の大号泣!?おもちゃを渡してもダメ!泣き声がひびいて上の子たちが疲れた表情になる

 

アドバイス(こんな感じで乗り越えた!先輩ママより)

・夜泣きは、あたたかくするといいよ!よく触ってあげてねニコニコ

・泣きは言葉のかわり、ぎゅーと抱きしめるといいよラブラブ

・泣いたら一緒にうそ泣きするのもあり泣き笑い

・一生懸命向き合っていれば今の大変も思い出になるよ愛

・泣いていても、おじいちゃん、おばあちゃんも子どもと触れ合って元気になるので、預かりお願いしてもいいかも指差し

・その場から離れて気分を変えてみてスター

・小さいころに向き合っていると、その後の悩み乗り越えられるよニコニコ

・泣いた子も元気に育ってる

・泣くことで肺が鍛えられるからよし!と考える

・泣き続ける体力があってイイネ!

・話をしたり、歌ってみたり、気分の変わることをしてみる

 

【 食 事 】



悩み

・母乳で育てているからか哺乳瓶に慣れずなかなか飲んでくれない

・離乳食のストックがすぐなくなる

・ご飯のメニューがワンパターン

・離乳食のバリエーションが増えない

・いつも同じような食材の組み合わせ。食べてはくれるけど…

・あまり食べない、食べるのに時間がかかる

 

アドバイス(こんな感じで乗り越えた!先輩ママより)

・この子のために一所懸命やること、考えてることが大事なんだよグッ

・離乳食は5か月弱の期間!レトルトもうまく使ってOKだと思うよニコニコ

・味噌汁からの取り分けや、大人の料理を途中で分ける感じでグッ

・1食や1日で何とかしなくて大丈夫スター

・ワンパターンでOK!作るだけすばらしい飛び出すハート

・炊飯器を利用して野菜を調理してたな~(ニンジンやさつまいも美味しい)

・食べないのはお腹がすいていないのかも。お腹がすくことをしてみる。

 

【 寝かしつけ 】



悩み

・寝かしつけに時間がかかる

・夜泣きがあって寝不足

・お昼寝はどれくらいさせたらよいか?自分時間欲しくて寝かせすぎる

 

アドバイス(こんな感じで乗り越えた!先輩ママより)

・寝かそうとすると眠れないかも…赤ちゃんが眠れないのは、寒いからのことがある、あたためてね飛び出すハート

・布団に入ることが、楽しくて気持ちの良いことになるようにするニコニコ

・寝たふりをするキメてる

・昼寝の時間は、夜も眠れるならそれほど気にしなくていいと思うニコニコ

・昼間の遊びを増や立ち上がる

・子どもと一緒に外遊びを楽しむ歩く

・時間をきっちり決めずに、眠そうなときにねんねしてもらうOK

・どうしても寝ないときは、アニメをつけて私は先に寝ていました笑

 

続きは②へ

まだまだ試してみたい

アドバイスがたくさんありますよ!