【開催報告 2月26日】出張ママステーション in無印良品イーアス春日井 | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

出張ママステーション無印良品イーアス春日井は
毎月第4月曜日に開催しています!
 


今月の駅長は

スキンシップの魔法使いゆーみん

アレルギーあゆみの会のかおりさん


始まる前に「アレルギー相談」の看板をみて

孫がアレルギーでと、おじいちゃまとおばあちゃまがお声がけしてくださいました。

ママだけでなく子育てに関わる方にアレルギーのこと気軽に聞けるところ必要だなと感じました。

こちらはかおりさんに対応いただきました。


ママステーションは

ゆーみんの子育てスキンシップからスタート!

はじめましての方もいらっしゃったので

なでなで体験しました✨


まずはママ同士仲良くなるために

我が子のかわいい😍ところをシェア


ママ同士で魔法のなでなで体験💖


子どもたちはおりこうさんで待っててくれました


体験後は待っててくれてた子どもたちに

「待っててくれてありがとう」のハグ


「ごめんね」よりも「ありがとう」を

口癖にするといいよ❤️

のプチアドバイスしました😊



そして、みんなで歌に合わせて

なでなでたいむ♪


魔法のなでなで体験は

体がやわらかくなった!

嬉しかった!

気持ちよかった!

体がぽかぽかした!

嬉しい感想✨


ママになでなでしてもらったら

もっと気持ちいいよね💖


いっぱいなでなで楽しんでね。

どんどん子どもたち元気になっていくよ😄



アレルギーあゆみの会のかおりさんからは

食事についてとアレルギーについてのお話

かおりさんの体験をもとに

お話していただきました。


後半は2グループに分かれておしゃべりたいむ

ハッピーニュースのシェア

子育てのことでみんなに聞いてみたいこと


ゆーみんグループでは

ワンオペでのお風呂の入れ方

便秘について

離乳食2回食にするタイミング

ミルクについて

寝る時間について

夜中起きてしまう

などなどの相談がありました


今回この中でゆーみんが気になったことは


「ミルクについて」

このミルクはよく飲む

このミルクは便秘になりやすい

このミルクは便秘にいいらしい

外ではよく飲む


今はたくさん情報を調べる方法があるので

ママたち詳しいですね。


便秘にいいとか悪いとか聞くとどんな成分が入ってるんだろうと調べたくなっちゃいました。


ゆーみん的にはどんなものを食べても

消化吸収し排泄できる体を作ること

が大切だと思います。


やわらかくあたたかい心と体を作ること


便秘も

ミルクの飲みが悪いのも

眠れないのも


やわらかくあたたかくを意識してみるといいです

なでなでいっぱいして

温かくしてみてください

とアドバイスしました😊


こんな感じにみんなで悩みをシェアすると
思わぬところに解決策があったりします
1人で悩まずに話してみましょう
一緒に解決していきましょうね😊


 今回もママたちと赤ちゃんたちと
楽しい時間になりました❤️

ご参加いただいたみなさん

ありがとうございました!

 

またのお越しをお待ちしております。

 

    

次回
出張ママステーション
3月25日(月)
10:30〜12:00
無印良品イーアス春日井店
予約不要
参加費無料


 


 

  市内外問わず
ご参加いただけます。
イーアスにお買い物ついでに
お立ち寄りくださいねー☘️