正式譲渡になった子のご報告(トレーシー) | ケイトログ「夢が叶うまで」

ケイトログ「夢が叶うまで」

日本も「殺処分ゼロ」の国の仲間入りができますように!
私の人生の、1/3を保護犬の未来に捧げています。

タイムマシーンに乗って、トレーシーちゃんのトライアル報告です。

以下、里親様からのトライアル報告を抜粋します。私のお返事は割愛しておりますが、一部黒字で表示しています。写真のほとんどは里親様から送られたものです。

 

5月8日 トレーシートライアルスタート

 

 

里親様との出会いについては、残しておきたい記録があります。

 

3月の浅草里親会に、先にトライアルに出たアメリ(現メリアちゃん)とトレーシーを参加させました。

そこに来てくださったのが、実はキャバリアを亡くされたアメリの里親様と、同じくキャバリアをなくされて、悲しい思いを胸一杯にして、やっとの思いで来てくださったS様でした。

 

どちらの方からも、亡くなった子への深い愛情と悲しみが伝わってきて、かつて私もそういう思いをしているからこそ、そういう方には特に、『亡くなった子はママの悲しみが長引くことを望んでいないんですよ。(つまり次の子を迎えてママが笑顔になることを望んでいるんですよ)』って伝えたいと思いました。

これ、適当に言っているんじゃなくて、生まれた頃からずっと何頭もの犬と一緒に暮らしてきた私が、暗黙の了解で犬から教わってきた真実なんです。(科学的に説明してと言われたら困りますが)

 

そんな出会いから、次にS様に会えたのは、次の新小岩里親会。

他にもよい方からご応募をいただきましたが、どうやら私もずっとS様を待っていたのでした。

S様はどちらの会場にも遠くつくば市からわざわざ足を運んできてくださりました。

 

S様からのお申込み時のメッセージ

トレーシーちゃんの屈託ない笑顔に元気をもらいました。
まだまだこれからと思っていた愛犬キャバリアの突然の病死で悲しみにくれていた時に、トレーシーちゃんと出会いました。深川成田山で供養してもらいその帰りにアイドッグさんの浅草での里親会のトレーシーちゃんに会いに行きました。私は犬のいない生活が寂しくて、犬が大好きで、信頼できるアイドッグさんのホームページを見ていたからです。
思っていたとおり、トレーシーちゃんは可愛いかったです。人間のためにお仕事をしてきてくれてありがとう、がんばって生きていてくれてよかったと思いました。
愛犬を亡くしすぐにワンちゃんを迎えることについて葛藤がありましたが、代表さんが丁寧にお話をしてくださり1ヶ月考えました。そして納得しました。そう、同じ境遇にいた愛犬が、トレーシーちゃんに会わせてくれたのだ、と思えることができました。
トレーシーちゃんの性格をよく理解して、少しずつこの家での暮らしに慣れていってもらえたら、と思います。


 

そして晴れてトライアル決定。

トライアルの前に、里親様からトレーシーの新しい名前についての。とても可愛らしいメールをいただきました。

ちなみに、このトライアルが決まった頃に、その前の前の預かりっこひなげしちゃんのトライアル報告をやっと終えたばかりでした💦🙏🙏🙏

 

・・・・・・・・・・・・・・・

里親様からのメール(の、微笑ましかった一部)

 

トレーシーちゃんのお名前ですが
無事にトライアルが終わりうちの子としてお迎えできる時に変更してよろしいでしょうか。
ひなちゃんにしたいと思っています。
正確に言うと、ひなげしちゃんなのですが!
名札の刻印もしました♪花言葉とイメージから名づけました。
そして先日のブログを拝見して、可愛い先代ひなげしちゃんにあやかりたいと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・

 

つまり、この前卒業したひなげしちゃんの他に、もう1頭、ひなげしちゃんが!!

私は、何だか里親様がとても可愛らしく思えました。

はい、もちろん、嬉しいですよ。Wひなげしちゃん。

 

ということで、すでに正式譲渡になったトレーシーはひなちゃんとして、ご報告させていただきます。

 

 

当日は、単身赴任のご主人様がお留守で、息子さんが立ち会ってくださいました。

 

5月8日
こちらこそありがとうございました。
無事に到着されましたでしょうか。
トレーシーひなちゃん(タレントみたい!)は今クレートで寝ています。

あのあと、お散歩へ行きました。よく歩いて公園で匂い嗅ぎをしてオシッコしました。

帰宅し足拭きとブラッシングしました。

ごはんの支度中はキッチン前で待ち、大きなクレート内で完食。私もリビングで食事。その間にトレーシーひなちゃんは眠ってしまいました。
一言も発することなく。



ごはん前にコタツ周りに
滑り止めを施して
少し一緒に走ったらはしゃいで スイッチオン!

ケイトさんがいない寂しさも少しでも紛れたらいいなあ

私が先に疲れてゴロゴロするとトレーシーひなちゃんも横に来てゴロゴロペロペロ笑
可愛いなあ〜

大きなくしゃみしたら
起きたようなのでクレートを開けてきます
さてどんな夜になりますでしょうか





5月9日
昨夜はみんなでよく眠りました
1、2回警備のためワンワン聞こえましたが。

夜中、和室を開放したら時々私のところにペロペロしにきましたが
階段下のクレートの中で眠っていた様です
朝は6:00にオムツにオシッコして起きてきました



落ち着かないので
バルコニーを開放したら
バルコニーにあるシートでうんちをしていました
素晴らしいパチパチ👏


トイレは夜中だけ一応オムツしましたが
ほぼシートでしています
びっくり‼️
先ほどホームセンターに一緒に行きましたがカートのシートの匂いを嗅いですぐにオシッコしていました
なんて可愛いんだ


夜は息子を追いかけていましたペロペロペロペロ  笑


階段下のクレートに寝ていたんですね。しばらく寝る場所が色々かと思いますが、定位置が早く決まればいいですね。シートを結構認識しているので、いい子ですよね。存分にペロペロできてうれしいかな。バルコニーでもウンチができてよかったです。

ケイトさんのお家で
落ち着いて過ごしていたのだなあ〜と(ホッ)ひしひしと感じています

似てるベッドでよかったー
少しでも安心できますように

なかなか素晴らしい✨
私が助けられてます




5月10日
おはようございます
トレーシーひなちゃん元気です

朝散歩のあと
このキッチン横のクレートでごはんを食べて私の食事を寝て待っていました

昨日の夕方は公園で小学生に大人気でした(きゅん)

小学生が犬はたくさん歩いてるけど怖いワンちゃんばっかりと話してたのでワンちゃんとの接し方を伝えました


階段下クレートで眠って今朝は5:50に警備開始🚨でワンワンと一言外に言ってから
私のところにペロペロ😆しに来ました

まだねんね、と言って布団に潜るとひなちゃんも私が見えるゲージに入って寝てくれました


今のところお利口ですね

そうなのです
これから要求吠えとか
出てくるかな?

あと、お水をあまり飲まないのが気になります
ごはんに野菜スープかけます



5月11日

朝日がまぶしいわ〜✨
ケイトさん
おはようございます





5月12日

今朝も4:00から起きていたようですが寝ている私を見てまたベッドに戻るということを繰り返していました
ありがとね♪
初めて生協のお兄さんが玄関に来てワンワン警備🚨発動してました

 



睡眠、ごはん、排泄、散歩、今のところ順調です

時々お世話になる予定の看護師友達とひなちゃん仲良くカフェでケーキ選び🧁🧁🧁




5月14日
ケイトさん
おはようございます
ひなちゃん元気です

昨日初めて逆くしゃみをしました
車で移動中ちょっと蒸し暑い時でした
季節柄、車内のクレートにはバスマットなようなモノを敷いてますが
暑かったかな?

今朝は散歩前に はしゃいでその後また逆くしゃみをしました



5:00起きして
ゲージに移動し
寝ている私を見ていた
可愛いひなちゃん↑🐤



5月15日
こんにちは
お疲れさまです
ひなちゃん今日も元気です

今朝も5:00に
ベッドから出て
トイレでオシッコをして
(はみ出しナシ🙌)
私が見えるゲージのベッドに移動して静かに待っていてくれました



フルーツ🍊の音を鳴らすとくるりんと回って嬉しそうです

下の写真はひなちゃーんと呼んでも無反応だったのでトレーシー!と呼んだら えっ?の表情です

今日は用事があるので2時間ほどゲージでお留守番してもらいます



ありがとうございます。
なんだか表情が優しい~😄
いい感じに馴染んでいますね


5月16日
ケイトさん
おはようございます
爽やかな朝のお散歩✨
筑波山におはよう!と言うひなちゃん🐤

ひなちゃんのファンが
増えてきました❤️
何故かワンちゃんには
なかなか会えないけど

今朝も高校生にナデナデされてました



昨夜の天使みたいな
ひな🐤ちゃん


ひなちゃん🐤
仰向けで寝るように
なりました

私が昼寝して気づいたら横に並んで仰向けで寝てました(気付く)



5月18日
ケイトさん
おはようございます
昨日は暑かったですね
ひなちゃん元気です♪🐤

保護犬活動に理解のあるカフェに行ってきました

ひとりで行ったので
ひなちゃんは私がトイレなど行く時はスタッフさんがみていてくれて
なんでこんなにおりこうさんなの?!🐤🐤🐣
と驚いていました

大きなワンちゃんに吠えられても我関せず

隣にいたプードルちゃんと仲良くなりました

またケイトさんのブログを読み返したのですが

そんなに はちゃはちゃ
してることは少ないのです

これから?!

一緒に出かけてるから?


ポメは最初の2カ月まで作っている子います(笑)

きゃ〜


5月20日
一昨日、黒柴くん2歳に散歩中に出会い大きく吠えられて、私に抱っこを要求し
抱っこしたあと飼い主さんと少し話をして再び降ろしたら
また吠えられて次はひなちゃんも黒柴さんにウーと唸っていました

今朝はまた違う柴犬さん7歳に吠えられましたが
今度は知らん顔でした


飼い主さんとは前のワン友なので、また少しずつゆっくりですね〜と話しました

今朝は風が強くて散歩中よくむせていたので
首輪のリードは外して
夕方散歩しました




さーてどうかしら❤️の顔

 


あたちは あたちよ❤️

 


こんにちは。
ポメラニアンは、最初は地を出さないで作っているということはよくありますが、根が愛玩犬なので心配いらないですよ(笑)

凶暴犬ではありませんので、我が家にいたときみたいに
おりこうなところはそのままに、もっと元気で番犬活動もするようになるかな?って思うところです。

うーっていうことがあっても、その時にピンポイントで強く注意してみてください。

どんなときにママが怒るのかをわかれば気をつけるようになります。

ポメラニアンにとって、番犬活動はお仕事なので、活発な子はウーぐらい言うのです。我が家の子達もそんなところありますが、すかさず「ダメ!」を伝えています

5月21日
安心できるお言葉を
ありがとうございます!

別のワンちゃんが寄ってきたらご挨拶してもよいか飼い主さんに聞くのですが、いいと言っててもキャバリアは噛まれたことが一度だけあって。

ひなちゃんは小さいので
心配でたまりません。
噛まれたら大変。
なので、私の方がひなちゃんを近づけないように待つようにしてしまいます。
今までにない私の感情です。

ひなちゃんがウーと言ったらダメ!と言うようにします。

家の中ではテーブルに足をかけることもなく
ダメと言うことはないので、効き目あるかもしれません。


5月22日
おはようございます。
ひなちゃん元気です🐤

5/8(月)からトライアルが始まりましたが、
期間は今日まででしたでしょうか。

あ、もちろん正式譲渡希望です✨


(ひなちゃんのことば?↓)

今朝も安定の5時起きして静かに待ってたのよ
あの人の顔をじっと見ながら🥸🐤🐤🐤

散歩から帰ったら
家中をかけずり回ったわうふふふ❤️



あらためて
ひなちゃんを正式にお迎えしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

明日、役所へ届け出にいってきます。

このご縁に感謝いたします。



おはようございます。
正式譲渡のお申し出をありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします。

ということで、トレーシー改めひなげしちゃんは、正式譲渡となり、とても穏やかに過ごしております。
このあとに送ってくださったひなちゃんの写真も掲載させていただきますね。

 

 

ぐずぐずしているうちにいくつかのラインをいただいたので、そちらも紹介させていただきますね。

 

5月23日

トライアル中は心強いサポートをありがとうございました

先ほどまでひなちゃんは
隣で神妙な顔で座ってこちらを見ていました

そして送信し終わった頃にシートでオシッコし(お約束のちょっとズレ🤏⚡️)
お掃除したティッシュをめちゃくちゃにして
おほほほほほと笑っています


そして熟睡💤😴

 

 

 

6月4日

ケイトさん
こんばんは
先日の雨は大丈夫でしでしょうか

ひなちゃん🐤は元気です
どこへ行っても可愛い可愛いと言われてます

今日はカフェで隣に
シーズーとペキニーズのミックス君がいて
後ろ姿が2人そっくりでした

 

 

 

 

7月9日

ケイトさん
暑い日が続いております
お元気でお過ごしでしょうか。

ひなちゃん🐤は元気いっぱいです。
毎日の朝夕の散歩で出会うワンちゃんに上手に挨拶、
私が立ち話ししていると
伏せをして待っててくれる

ひなちゃんありがとう
私の運動不足解消と
幸せな気持ちを満たしてくれるひなちゃん

 

 

 

 

塩原温泉にあるドッグカフェこうたろう でオヤツタイム
ひなちゃんは嬉しそうにぐるぐる回っていました

 

 

 

今のひなちゃんです。
ケイトさんわかる?
トレーシーちゃんわかる?
と聞いたらクルッと回ってこんなお顔していました。

 

あたち、わかる!
ありがとうございましたって伝えてほしい
と言っているようでした。

 

 

みるみるうちに表情が幸せいっぱいになっていくひなげしちゃんの様子が分かりますね。

 

またいつかこんな元気いっぱいのひなちゃんに会いたいなあ。

会ってまた思い切り抱っこがしたい。

長生きするお墨付きをママに与えているので、それまでまだまだずっと長生きしてね。

ありがとう、ひなちゃん。いつまでも幸せにね。

 

ケイト

 

 

応援ありがとうございました。

 

---------------------------------

 

ランキングに参加しています。
クリックのご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ