今日のココカラそして11/26㈭ も♪ | 勝手に木更津応援団のブログ

勝手に木更津応援団のブログ

子育て世代の笑顔とhappyから
木更津の街をもっと楽しく もっと元気に!

夜灯・ココカラ・絵本回収プロジェクト。
勝手に木更津応援団のブログです。

こんばんは。応援団のあそゆかです。


今日は月に一度の井戸端会議、

ココカラdayでした。


いつものメンバーと

来てくださった方と・・・・


今日は神子さんレッスンによる

トーンチャイム練習会でした!



いつものメンバーと、カメラ部から参加してくださったSさんと

5名で


あわてんぼうのサンタクロース


の演奏を、目指します。

(上手にできたら動画アップ予定(笑))



教えてくれるのは、木更津市でピアノ教室を主宰されている

神子先生。


とっても丁寧に教えくださいました。



楽譜を見つめながら・・・・


あ・・・・


みんな想像より、とっても、真剣。



はたから見てると


ポーンッ!と音を鳴らすだけのようなのに

結構難しいんだそう。


一生懸命さがひしひしと伝わってきました。


ほんとは、今日中に練習して動画アップできたら~!

なんて思っていましたが、


どうやら、次回までそれぞれ練習になった?ようです。

(ファイト❤)


12月のココカラdayでは曲となって、

動画アップできるかしら。


トーンチャイムの音色、とっても綺麗です。

教会を思わず想像するような。

思わず、その時だけは、

神父さんにちゃんと懺悔したくなるような(どんなだ)

美しい音色が、モデルハウスに響き渡りました。


神子先生、ありがとうございました!


お写真OKメンバーでまとめの一枚。


そして、みんながトーンチャイムの練習をしているそばで私は・・・


東京の国分寺からわざわざお越しくださった

まちの親子テーブル を主宰されている、洋子さんとお話していました。


ワーキングママが、地域とつながれるように、

子育てが、子育て中のママが、

少しでも楽に楽しく過ごせる時間を持てるように。


定休日のカフェを借りて親子で料理してご飯を食べたり

子供が自分でできるお手伝いをしたりといった

とっても素敵な活動をされています。


わざわざ木更津まで来てくださって、、、、、

とっても素敵なワーキングママで、、、

見せてくださった資料とか、もう完璧で、、、、


ま、まばゆいキラキラ


いつも、ニュースレターなどなど

書き物は手書きアナログ、切り貼りしている

主婦13年目の私にとっては


雲の上の方のような感じでした。


でも、子育てを通して感じたこと・・・・

幸せな生き方について感じたことは

同じで、共感できることがいっぱいありました。


年と経験を重ねるごとに、

生き方や考え方は変わります。


それが女性、特に、子育て中は

変化のふり幅が、大きい。


妊娠期から、出産、子育て

目まぐるしく変わっていく心と体。


わが子が赤ちゃんの時に感じたいろいろなことも

1歳になり、2歳になり、3歳になり、

幼稚園や保育園に入り・・・・

その成長に合わせて、わが子への接し方も、

ライフスタイルも変わり続け、

ママである女性の考えや感じ方、選択も変わっていきます。


これは、子育てをしてみないとなかなかできない経験だったなあと

私も今思っているのですが、


その、変化が大きいからこそ、

どんどんステージが変わって行くからこそ、


子供との関わり方も、

ママ自身の、女性自身の生き方も

その都度


さてどうしたらいいかな??


となるのですよね。


クリアしたと思ったら、また次のステージ。


母、妻、そして、私。


大事なのは、、、


母という役割

妻という役割を背負いすぎることなく


わたし、を大切にしてあげること、

私は、どういたいのかな、の心の声を聞いてあげること

私が、満たされる生き方をすること


洋子さんと話しながら共感できたのは嬉しいことでした。


あっという間のひと時でしたが、

今までとこれからを振り返ることのできた

素敵な時間だったと思います。


洋子さん、ありがとうございました。



素敵な笑顔の洋子さん。


ココカラdayって、実はとっても小さい活動だけど、

(何十人も集客できているわけでもなく、

いつものメンバー+来てくださる方なので。。。。)

でも、この小さなひと時にある

こうした小さくて大きな出会い

新しいきっかけやチャンスがつながること

(例えば、今日のトーンチャイムとか)


それが、やっぱり、好きです。


今日も、いい時間でした。


次回のココカラは。

実は、今月、もう一回あります。


11月26日㈭ 10:00~

@市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」



ココカラ親子で遊ぼう!


ココカラママが、楽しいお遊び時間を作ります。


★無料ワークショップ(二種)

★絵本の読み聞かせタイム、

★ポーセラーツレッスン、

★アロマテラピーのクラフトレッスン、

★雑貨販売。


もりもりです。

ココカラママでできることを集めたらこの形になりました。


詳しくは、コチラ から。





どんなひと時になるか、わくわくです。


遊びに来てくださいね☆