こどものこころのコーチング初級講座 | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪

こどものこころコーチング初級に参加。
3回ありまして、遠方でお迎えの時間気にしながら無事に参加出来ました。

今回の講師の花岡さんは、
以前、記事で紹介した私と同じ立場のママ。
花岡さんが、この講座の講師をされていて、お勉強スタートには丁度良くもあり参加をしました。


花岡さんは、あったかく懐が深い感じで
ステキな方でしたキラキラ
人の集まる場が苦手になっていましたが、
今回は、リハビリにもなりましたおねがい

ありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ


凸凹さん向けの講座ではありませんが、
コーチングなので、大人にも応用出来ます。

私の場合、ゆうたはお話し出来ませんし
コーチングを活用するのは難しい。

定型児の子育ての苦悩や葛藤知ることが出来、とても勉強になりました。
(息子が重度の知的障害だと
分からない悩みと経験値なのであせる)


自分について、蓋をしていた感情や
向き合わないと先に進めないトラウマに気づけました。

先日の凸凹発達タッチ講座でも
私の生きづらさが『恐怖』であること。
再認識したところです。

ゆうたも『恐怖』がキーポイント。
こういう勉強は、内観をし気付きも出てくるので、蓋が開くとザワザワします。


辛い作業になりそうですが、
こどもこころコーチング中級受けて
内面フォーカスして見つめていこうと思います。


ゆくゆくは、地元でランチ会とか
得意分野絡めて出来たらいいね。
…と主人には言われています。

しかし、私にはまとめるだけの
パワーがまだないので、
その前にトラウマ剥がしが必要苦笑汗

この一年、内観が中心になりそうです。