模倣するんじゃなくて盗むオレ。 | 鍼灸職人ジパング鍼灸治療院 院長 川元彰です^_^

鍼灸職人ジパング鍼灸治療院 院長 川元彰です^_^

ジパング鍼灸治療院では本当に病気や症状を改善したい人の治療を行っております。東洋医学、漢方医学、西洋医学の考え方を使って内臓から根源治療をします。
いろんなところに行ってもなかなか改善しない症状や薬に頼りたくない方などに成果を上げています。

模倣するんじゃなくて盗むオレ。

こんにちは!最近は小物を買う時なぜか赤色ばかり選んでしまうジパングの院長です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は皆さんご存知の天才鍼灸師ですが(そんな事はない)、最初から天才鍼灸師だったわけではありません(いや、わかってるし)
僕の鍼灸のやり方はいつも勉強会に行っている先生のやり方でやらせてもらってます。学生時代も大阪の病院で働いていた時も長崎で開業してからもずっとです。
最初先生に出会った時、あまりのレベルの違い(比べられないほど)に腰を抜かした程でした。
僕の浅はかな東洋医学では全然ダメだと思い、先生の治療のやり方でちゃんとした治療家になりたいと思った当時の僕でした。
僕はまず、自分の頭にある東洋医学の考え方やオリジナルや個性を全て捨て去り、先生の考え方をインストールする事にしました。
僕が独学でオリジナルの治療を模索して行っても、先生のレベルに達するのは人生5回やり直しても無理やと思いました。
東洋医学で治療していく上で大切な事は『知識』ですが、もっと大切な事は『考え方』です。
例えば、太陽の色は何色と聞かれたとき、「赤」とか「オレンジ」とか「黄色」とか、知識はあっても、先生が「オレンジ」と言った時、それはどこをみてオレンジと言ったのか、どの知識の引き出しを開けてオレンジと言ったのかという『考え方』と『ものの見方』を自分のものにする必要があると思いました。
なので、勉強の仕方がわからないオレは勉強会を録音して一言一句を文字におこしました。そうやって少しずつ『考え方』をインストールしていこうと思いました。
『知識』や『考え方』を盗んで自分のものにして、また古典や最新の医学も勉強して、そこからオリジナルを後々作り出して行けばいいかなと思ってます。まだまだまだまだ伸びしろはあります‼︎治療のやり方は変わらないですが。
でも、そこには少し昔から悩みがあって、「結局オレは盗んでるだけやん」と常々思っていましたが、最近こんな言葉を見ました。
『優れた芸術家はまねをし、偉大な芸術家は盗む』byピカソ。
おーなんかオレがやってきた事があながち間違えじゃないんじゃないかとピカソから教えてもらった気がしました。
やってきた事とこれからする事が正解か不正解かまだわかりませんが、僕が鍼灸で世界を取ったら正解ということにしてください。見守ってください。
OKベイベー!

#東洋医学教室#東洋医学#鍼灸
#エステルーム
#ジパング鍼灸治療院 
#東洋医学で世界を変える
#鍼灸で世界を変える
#大村市#長崎
#眼精疲労#腰痛#肩こり#椎間板ヘルニア#内臓#頭痛#めまい#佐世保#美容鍼#長崎市#大村#漢方#鍼灸師#ジパング#三ツ星#こころ工房#慢性#2020