勉強しない息子と腹を立てる親。その問題解決の糸口は、〇〇の違いを知ることでした。 | 【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

「人生の主役はあなた」心と外見の両面からアプローチすることで、あなたの中で冬眠している美しさを目覚めさせます。
かつてない程のセルフイメージの改善を心の美容家の中村佳代が応援します。

 

兵庫・神戸・加古川 

心理カウンセラー・看護師

中村佳代です。 

 

お久しぶりです。

ブログでは一年以上ご無沙汰してしまいました。

皆さんお元気にされていましたか。

 

コロナのこともあって

自分の生き方や生活を

見直す時間になりましたね。

 

私は、お陰さまで元気に過ごしています。

仕事では仲間と一緒に動画講座を作ったり。

プライベートではおしゃれと健康を学びに行ったり。

少しずつ楽しい方向へ変化しています。

 

でも、落ち込んだり悩んだりは

相変わらずあります(笑)

これは、たぶんなくなりませんね。

 

パッと結論を出して

サッと行動する方にとっても憧れます。

 

だけど、考えたり悩んだりしながら

少しずつ進んでいくのが

私に生き方なのだと思います。

 

それでですね

ここ10年以上ずー-ーっと悩んでいることが

あるのですが。

 

それが、先日、

カウンセラー仲間に相談していたら

目からうろこのびっくり展開になりまして。

 

その時の動画がこちら↓

 

 

 

 

【衝撃すぎて】

先日、16年間謎だったことが解明。

 

息子はテストが2点3点でも勉強しない。

先生に何度怒られても宿題をやらない。

これがずーーっと悩みの種でした。

 

息子が勉強をやらないのはなぜ?

「だって今必要ないから。」

 

えーー!!今必要やん!

どういうこと???

 

飴と鞭を使い分けて色々やってみましたとも。

一緒に勉強してみたり、先生に相談してみたり。

 

でも、息子のスタンスは変わることなく

「やりたくなかったらやらない」

「やりたくなったらやる」でした。

 

私の育て方が悪いのかな?

と悩んだこともしばしば。

でもね、親の育て方は全く関係なかったんです。

 

私のお腹から生まれた息子ですけど

中身は全くのベツモノ。

 

例えるなら息子がアメリカ人で私がフランス人。

生まれた国はどうがんばっても変えられないし、

そもそも変える必要がなかったんです。

 

アメリカでは「目の前の宿題よりも、自分がワクワクすることを優先させる」

フランスでは「宿題はまずやる、自分のワクワクはあとで」

この違いだったんですね。

 

 

家族でも考え方が違う。

 

この事を知るだけで

ものすごく気持ちが楽になります。

 

世の中にはいろんな人がいて

自分とは違った考えの人がいる。

 

でも、私も含め多くの人が

自分の常識=世間の常識

と思ってたりします。

 

ましてや、家族や友人ともなると

わかってるでしょ?ふつうでしょ?と

当たり前に押し付けちゃう。

 

距離の近い関係であっても

それぞれの考え方がある。

 

そして、それぞれの考え方

どちらも正確で間違いはないんですよね照れ

 

どうやったら違いを知って

楽に生きられるかをLINE公式で

お届けしています。

 

↓登録はこちら

 

友だち追加