次男*2歳になりました | こけまま日記★2人の息子と相撲と城

こけまま日記★2人の息子と相撲と城

小2と年長の2人兄弟の育児のこと、趣味のことをマイペースに更新します。

 だいぶ前のことのような気がしますが、ゴールデンウィーク中に次男が2歳になっておりました!
おめでとうシャンパンロゼワイン

発達はゆっくりながらも、次男なりに順調に成長しています。

運動
歩ける、走れる、階段も上り下りきる。
ジャンプはもう少し。ボール投げられる。

言葉
ほとんど単語。
やぁだー、おかーさん、おとーさん、じぃじ、こー(兄の名前)、牛乳、お茶、パン、バー(コープの野菜バーというお菓子)、ぞうさん、パンダさん、キリンさん、アンパンマン、ドキンちゃん、恐竜、ドラえもん、ジャイアン、イエロー(ドクターイエロー)、ち(こまち)、ポッポ(蒸気機関車)おっきい、ちっちゃい、しいね。(美味しいね)
…等々。
2歳前の一ヶ月でかなり増えました。
蓄えてから使い始めるタイプのようです。

二語文もちらっと出てきました。
「おかーたん、きた」「おとーさん、上(にいるの)ー?」「これ、とってぇ」みたいな。

いきなり、おかーたん♡と見つめながら言ってくるのが、可愛くてしょうがない!

食事
なんとかスプーンで食べられるけど、まだ補助が必要。
食べるのが大好き。
牛乳ブーム

トイレ
トイレ大好き。たまにしかしないけど。行くのは好き。
保育園のお昼寝後のトイレは毎回成功らしい。

保育園
モテモテ。
毎朝凄い勢いでお友達に囲まれる。
泣いていた子が泣きやむ。←その関係で先生やママ達にも人気ニヤニヤ

イヤイヤ期
引き続き嫌なことがあると床にうつ伏せになり号泣。動かず。

兄弟
兄にやられるとやり返すようになり、兄弟げんかっぽくなってきた。


遊び
新幹線、トミカ、お絵かき
特にお絵かきは長男より上手い!長男のお絵かきに対する苦手意識といったら、先が思いやられる…笑

発達はそんなとこかな。

出産から2年か。

前置胎盤で入院
胎児に疾患が見つかる
34w大量出血のため緊急帝王切開
退院後長男に忘れられている。(これ一番キツかった)次男はNICU。

壮絶 笑

家族全員が頑張った2年前

平凡な日々に感謝しようピンク薔薇