第三子「ありか。なしか。」我が家の事情 | こけまま日記★2人の息子と相撲と城

こけまま日記★2人の息子と相撲と城

小2と年長の2人兄弟の育児のこと、趣味のことをマイペースに更新します。

うちの第三子事情。

第一子、第二子と2学年差。

次男が早産で生まれたってのもあって一歳半差。

ほぼ年子の兄弟なわけですが。
年子の考え方ってそれぞれですが。我が家は2学年差なので、年子ではないという認識です。

2学年差を計画した理由は…

お古使える。入学、卒業がかぶらない。
出産、育児の期間固まっていた方が、長い目でみて仕事しやすいかな…って思った

といった感じで色々理由があるのですが、

第三子の妊娠、出産を視野に入れたっていうのが一番の理由かなと思っています。

幸いにも計画通りいったわけですが。


実際問題

二人育児でも、ヒーヒー言ってて、じぃじに頼りっぱなし。

三人になったら自転車どうすんの?←切実…

とか。。

そいや、子ども部屋二つしかないよ

とか。。

教育費。二人が限界じゃね?

とか。。

色んな現実があって、3人目はよほどの事がない限り、ない方向かな。って所で勝手に落ち着いています。

そして、連休中、義妹にベビー用品ぜーんぶあげました!!!

ベビーベッド、バウンサー、抱っこ紐、粉ミルク、母乳パット、試供品オムツ、離乳食グッズ、ベビー服、おくるみ、ガラスの哺乳瓶、授乳ケープ、授乳クッション、おもちゃ、絵本…等々。

義妹の生まれてくる赤ちゃんは女の子。
「男の子の服なんかいらないよねーいらないの置いていっていいよー」っていったんだけど、全部欲しいと言うので、ほぼ全てあげました。(ベビーカー、エルゴは使うのであげず。)

全部集めたらかなりの量でちょっとひいてた笑い泣き

長男の妊娠中に準備した物。
出産して、お祝いで頂いた物。
育児してて、必要に迫られ買い足した物。
次男が生まれて同じのをまた使って、思い出がたくさん詰まってるベビー用品。

ぜーんぶあげちゃった。

3人目はいいの?と聞かれたけど、
「今は、考えてないけど、万が一の事があったら返してね」
と、言っておきました 笑


次男の色々があるので、次男に弟妹がいないよりは、いた方が息子達の為なのかなとも未だに思ったりするので。

あと、女の子ママへの憧れもありますちゅー

結局、我が家の第三子、「ありか。なしか。」はまだわからないってのが、現状ですね。


息子達のクラスが三人兄弟急増中なので、ちょっと考えてみました。

まぁ、夫がどう思ってるか知らんけど 笑

そして、そんなに仲良くないけど 爆