兄弟達の成長3歳10ヶ月&2歳3ヶ月 | こけまま日記★2人の息子と相撲と城

こけまま日記★2人の息子と相撲と城

小2と年長の2人兄弟の育児のこと、趣味のことをマイペースに更新します。

久々に兄弟の成長を記録します😊

恐竜くん長男
・恐竜にハマる。
昨年末からハマりだして、毎週図書館で恐竜図鑑を借りている状況。
保育園の貸し出し図書には恐竜図鑑が3種類あって、それを順番に借りてる。
いい加減買ってあげようかと思い、それとなく言ったらサンタさんにもらうからいい!と言われました 笑
少し前に国立科学博物館でむかわ竜の特別展やってるからかNHKでやたら恐竜の番組やってて、録画リストが恐竜ばっかりになった滝汗
将来は、恐竜の研究者かリュウソウジャーになりたいんだとか。

・相変わらず動物好き

国立科学博物館の大ほ乳類展の時の。
剥製に圧倒される長男 笑


・カタカナ(読み)大体読めるようになった。恐竜図鑑で恐竜の名前を読んでいたら覚えてくれました。
ひらがなは半年前位にお風呂の50音表で覚えたので、ベースがあると教えなくても勝手に身に付くものだなぁと思いました。
就学するまでは、勉強系の習い事はしないと決めましたニヤリ

・お絵かきはあんまり好きじゃなさそう。
文字や人物画は上手く書けないからと言って嫌がります。
ところが!この前珍しく20分くらい集中して描き上げた傑作↓
地図らしい。
母としてはよく飽きずに最後までやり遂げたなーと感激!
しかし、頑張りすぎたのかこの後半年ぶりに発熱笑い泣き

クラスの女の子は先生の似顔絵+名前描いていたのでこのお絵かきレベルの差に驚きポーン

・仲良しグループが出来た。
お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる子3人と長男1人の4人で仲良くやってるらしい。
まーぁ言葉が男子!笑
俺とか言ってるー笑い泣き

・トイトレ完了
6月頃(3歳8か月)夜のオムツも外れました!
最後は親の覚悟でした!
私が頑張ればもっと早く外れたでしょう。
でも、冬の間は頑張れなかった。朝からシーツ洗って布団干して…なんていう気力がありませんでした。


宇宙人くん次男
・だいぶ言葉が増えた。
2歳過ぎてからの言葉の発達が著しい。
二語文、三語文…
なんだか沢山喋ります。←雑な記録ー笑

・牛乳大好き
牛乳ブーム。牛乳パックみて「ぎゅうにゅー!!」と興奮する

・アデノウィルスと手足口病もどきに感染
→熱性けいれん起きなくてよかった…
次男のクラス色々流行りすぎ。。

・新幹線大好き
特にドクターイエロー。
図書館行くと必ず旅のコーナーに行き、新幹線の本を持ってくる。過去五回位借りてるかも。これも買わなきゃかなぁ。

・兄の真似をする
兄が食べれば弟も食べ、兄が片付ければ弟も片付ける。逆も然り真顔

・ゴールデンウィーク明けから保育園の引き渡し時にギャン泣きの日々継続中。。
いつもお母さんって呼ぶのに保育園の朝だけ「ママ、ママー!!」と大泣き。何故えー?

・じぃじが一番好き
お父さんとお母さんどっちが好きー?
おとーたん。
真顔
お父さんとじぃじどっちが好きー?
じぃじ。
ニヤニヤ
だそうです。

・癇癪
自分の思い通りいかないと、ギャーと泣き、暴れる。イヤイヤ期の範疇を超えているような気にしてならない真顔

まぁ、こんなとこかな。

お盆休みは、私が倒れていましたー
39度の熱が出て声が枯れて出なくなった\(^o^)/

息子達は元気なので、解熱剤飲んでテレ朝夏祭りと成田ゆめ牧場に行ってきたよゲロー





楽しかったけど、しんどかった 笑