北海道旅行!…とアデノ | こけまま日記★2人の息子と相撲と城

こけまま日記★2人の息子と相撲と城

小2と年長の2人兄弟の育児のこと、趣味のことをマイペースに更新します。

先週、北海道旅行に行ってきました!


夏休みシーズンに入ってしまうと飛行機代が跳ね上がるので、ちょっと早いけど夏休みです。
子ども達が小学校に入学したらこの日程で旅行出来なくなるんだなぐすん

今回の旅行は義理兄が小樽に転勤になったので現地で会うという目的もありました。


息子達にとって初めての飛行機でしたキラキラ
私自身初めてLCC(バニラエア)を利用したのですが、シートは硬く、座席は狭いものの、子どもが愚図りそうになったら、絵本を貸してくれたり、ホスピタリティのある空港会社だなと思いました。
国内旅行であれば、LCCで十分。
また利用したいです。



今回は、札幌、小樽コース。

札幌では、円山動物園に行ってきました!

北海道は旭川の旭山動物園が有名だけど、札幌市にある円山動物園です。

個人的には超おすすめ!

パンダとコアラ以外ならなんでもいるって位色んな動物が見れました。

しかも、見せ方が上手い!

ただオリに入れておくのではなく、動物の生態を捉えていきいきとした動物達の様子が見られるような工夫がされていました。

どの動物にもスポットライトが当たってるって感じで普段あまり日の目を見ない鹿とか猿とか鷲とか好きになりました 笑

動物好きの長男も次男も大喜び!
平日の午後で空いていたし、最高でしたラブ
関東にあったら年パス買うのになー!

札幌では、
ラーメン食べて、時計台見て、ジンギスカン食べて…満喫しました\(^o^)/

…が。その夜。

次男、発熱えーん

熱性けいれん予防のダイアップを荷物に入れるのを忘れ、翌朝処方してもらうために札幌の小児科を受診しました。
ちなみに保険証も忘れましたゲッソリ
息子達の体調がすっごくいい日が続いたので完全に油断滝汗

そして、小児科を受診して発覚。

アデノウィルス陽性。

チーン

アデノウィルスは潜伏期間が5日から7日位と長く、保育園でもらったものとみられます。

同じクラスで1週間前にアデノウィルスが出てたしね。
手足口病が流行ってる中であえてのアデノウィルスってところが次男らしいちゅー

長男は、ピンピンしていました。
でも潜伏期間なのでは…?
と怯える日々です。


さて。高熱が続くも何故か元気な次男。


二日目に小樽に行って兄に会う事になっていたので、向かいました。

小樽にある廃線になった鉄道の線路を走る長男。


なるとという手羽先屋さんに行き、兄と落ち合い、手羽先を食べました。

大きいお肉が熱々で旨い!
地味に美味しかったのが煮麺。発熱中の次男のお腹にも優しく、食欲がないながらも結構食べてくれました\(^o^)/

最終日は、晴天!
小樽運河を眺め、

お寿司屋さんに行き、


夕方の便で帰ってきました。


帰宅後、次男のお熱は嘘のように下がっており、かかりつけの小児科で治癒証明を書いてもらいました。

熱が出た日を0日と数え、2日間は、登園停止なので、私の夏休みは2日ほど延長したのでした笑い泣き


お盆&9月にもどこか行きたいなー。