GW 徳川家康ゆかりの地巡りin静岡 | こけまま日記★2人の息子と相撲と城

こけまま日記★2人の息子と相撲と城

小2と年長の2人兄弟の育児のこと、趣味のことをマイペースに更新します。

ゴールデンウィークが終わってしまった…

今年のゴールデンウィーク

歴史ブーム小2長男リクエストは 

久能山東照宮の歴史博物館!

ということで我が家のゴールデンウィークは

徳川家康のゆかりの地を巡る静岡旅行!


久能山東照宮、駿府城、浜松城、掛川城、高天神城、諏訪原城

を巡りました。

時間が限られていたのでゆかりの地というよりもゆかりの城を巡る旅に。

城は100名城、続100名城にしぼりましたニコニコ


あと浜松と静岡市では大河ドラマ館にも行きました飛び出すハート



二泊三日の予定でしたが、高速渋滞をなるべく避けたかったので三泊四日で行ってきました。

初日最終日は移動のみ。

作戦どおり大きな渋滞に合わずにスムーズな移動ができ、一応目的の場所をすべてまわることができましたニコニコ

私はもっとじっくりまわりたかったけど、夫がスケジュール組んだのでキツキツでした泣き笑い


高天神城

朝8時半から山城攻め!まだ誰もおらず、ゆっくりみれました。案内板もあり予習なしでも歴史的価値をしっかり感じることのできるお城でした。


ちなみに我が家はこの手の山城大好きでストック持参で挑みましたが、杖の貸し出しもありましたよ。


掛川城

日本100名城なだけあって立派なお城でした。

何気にお土産も充実してました。

100名城の御城印を集めているのですが、こちらは100名城カードなるものも販売されてました。

あるお城とないお城があるのだとか。

とりあえず購入お札

また見つけたら買ってみようと思います爆笑

おもてなし忍者隊は一日に2回会えるみたいキラキラ

我が家は時間が合わず会えずじまい。


諏訪原城

写真とるのが下手すぎてわかりずらいですが三日月堀!

案内所のジオラマがすごくて長男が張り付いてみてた 笑


浜松城

浜松まつりの真っ最中で混んでいましたーアセアセ

石垣が色んな形色していてウキウキ目がハート


久能山東照宮

人の多さ笑い泣き

1,000段以上ある石段を登りました!


お目当ての歴史博物館は歴代将軍の甲冑をみたかったのですが、貸し出ししているのか、数体しかなく、長男がっかり。母もがっかり。


駿府城

静岡市歴史博物館でゆっくりしすぎて櫓の中に入る時間がなかった…ネガティブ


そのかわり発掘調査見学をゆっくり!



明日からまたがんばろーっと!!


100名城スタンプはこちらを使用しています↓