タクティカルロア | ヘーチンブログ

ヘーチンブログ

ブログの説明を入力します。



「美少女+海戦モノ」

などと言うと、今でこそ大人気となったジャンルですが、

この作品が企画された当時は、

先行する別作品はあったものの、まだまだマイナーなネタでした。


「プラネテス」を手伝わせてもらったご縁で知り合った

スタッフの方々に声をかけていただき、

1クール全13話のシリーズ構成と脚本を担当しました。

   ちなみに「プラネテス」に参加するとき、
   谷口監督からもらった言葉は 「金にはならんが人脈をつくれ」


初のシリーズ構成、しかも完全オリジナル。

それはもう意気込みは半端なく、

力不足のところは多々ありつつも、

当時の自分の全力をもって取り組んだ、思い出深い作品です。


ふじもとよしたか監督のサービス精神旺盛な萌え(笑)

「ガンダムUC」などの世界観構築の立役者でもある
小倉信也さん、白土晴一さんの
ビジュアルコンセプト、および設定考証

伊藤岳史さんのキャラ、伊藤浩二さんのメカ

のちに「ガールズ&パンツァー」を製作するアクタスという現場

あらためて振り返ると充実の布陣。


1クールの中に膨大な要素と作業量を詰め込んだ

大河ドラマ的な意欲作は、

まぎれもなく自分の原点のひとつです。


今回、Blu-ray BOXの発売に際して、

トーク&上映会が行われることになりました。

スタッフの皆さんと一緒に、自分も登壇させていただきます。

   チケットや詳細は、こちら から

荒削りもいいところだった当時の自分自身への反省を含め、

いろいろ語らせていただこうと思います。


なにとぞよろしくお願いします!!!