(まとめと言いながら長いです。( ̄▽ ̄;))

おはようございます、フライマンです


さっしープレゼンブログにお越しいただきましてありがとうございます❤

(ご注意~ このさっしープレゼンブログはライトファンによるライトファンのためのさっしー情報ブログです。従いましてコアな指ヲタさんには何の価値もないブログであることをご承知くださいませ)



『AKB48まとめたった』さんが残念ながら指原莉乃スレをまとめなくなって数ヶ月、今週の月曜日に立った5ちゃんねるのスレッドがありました。この頃特に指原関連のスレ立てが目立って来まして、そのうちの1つが見事完走したのです。


スレッド名
指原莉乃さんってなんであそこまで人気あったんだろうな? 


過去形www

過去形に悪意を感じたのか、このスレは見事伸びて昨日完走したのです。完走するだけあってさっしーへの考察鋭い書き込みが数多くありました。

僕が使っている5ちゃんねる閲覧アプリは課金しないと過去スレッドが閲覧出来なくなるので、どうしてもこのスレッドを記録したくなりました。( ̄▽ ̄;)

そこで良い書き込みをコピペし始めたら止まらなくなりまして(笑)、とうとう最後まで記録してしまいました。

ですからまとめる事をどうぞお許しくださいな。

また、初めてまとめるのでレス順など整理出来ていないことをどうぞお許しを。
(無責任な書き込みですから正確さを欠いているモノもあるとは思いますが、そこはヲタの思い込みとしてご容赦をw)




1 47の素敵な() 2020/11/16(月) 22:01:14.54 ID:
あのヘビーローテンションの19位の子は誰?みたいなCMで一気にブレイクしたな 
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured

5 47の素敵な()2020/11/16(月) 22:30:34.44 ID:
マンネリ化したAKB神7いたろ
それを指原が毎年順位を上げてぶっ壊していくさまが面白かったし興奮したよ

7 47の素敵な() 2020/11/16(月) 22:43:34.44 ID:
>>5
かつては下克上を「する側」だったという事ね
 
285 47の素敵な() 2020/11/17(火) 02:41:26.06 ID:
>>5
それで神7オタとかに恨まれてんだろうなあw
抜き去って行ったのをぶっ壊したと言われれば
確かにAKBを壊したともいえるw

20 47の素敵な() 2020/11/16(月) 22:55:11.24 ID:
総選挙3連覇
レギュラー8本
CM10社
大分市観光大使
カラコンプロデュース
=LOVE 、≠ME総合プロデューサー
TIF(東京アイドルフェス)統括チェアマン
SDGs(持続可能な開発目標)ウィークキャンペーン大使
「テレビ関係者150人が回答 高コスパ司会者は誰だ?」ランキング5位
新CMクラウドサーカス

24 47の素敵な() 2020/11/16(月) 22:57:39.38 ID:
神界に迷えし一般人だったけど 天才だったわら

33 47の素敵な() 2020/11/16(月) 23:00:47.71 ID:
指原より凄いアイドルとか今後出るのかなぁ
今のアイドルは比較されて可哀想

36 47の素敵な() 2020/11/16(月) 23:01:14.54 ID:
もう10年近く第一線で走り続けてるだろ
流石に凄いわ

39 47の素敵な() 2020/11/16(月) 23:02:01.96 ID:
かつて指ヲタでした
一番夢中になったメンバーだった
ビッグになりすぎてもう応援しなくていいやて指ヲタやめた
今は別のメンバー推してるがあの時の面白さや楽しさはない

40 47の素敵な() 2020/11/16(月) 23:02:08.63 ID:
ファンもアンチも面白がる要素があるところ
指原アンチもその熱量で小栗山内を叩くことはできないだろうし、アンチがいるとはタレント性がある証拠

ファン数が1位だったことは一度もないと思う
連覇しだしてからようやくまゆゆを抜いて、その頃さや姉に抜かれた感じかも
ただとにかくファンが濃い、だから卒業して2年経っても離れてる感じも全くしない
いま総選挙ででも余裕で1位取れると思うわ

54 47の素敵な() 2020/11/16(月) 23:06:28.79 ID:
プロデューサーに足突っ込んでるからねえ もう考え方行動規範立ち位置すら違ってきている まあ面白いわw

56 47の素敵な() 2020/11/16(月) 23:06:38.53 ID:
アイドルプロデュースなんてそう簡単に成功しない
それを武道館までもってきたのは大したもんだわ
スゲーやつだよ

100 47の素敵な() 2020/11/16(月) 23:18:45.86 ID:
芸能界をネタにしたドラマもマンガも数多くあるが、指原ほどの「主人公」感があるキャラは見たことがない

女性アイドルでここまで出世した奴っていないんじゃねーの?

108 47の素敵な() 2020/11/16(月) 23:21:31.75 ID:
>>100
AKBG題材にした漫画あったけど指原のリアルが漫画よりあまりに劇的で勝てなくて指原の話題からは逃げたんだよなw

101 47の素敵な() 2020/11/16(月) 23:19:06.76 ID:
2014年の総選挙は渡辺麻友を1位にしたい思いが強すぎてAKBファンが渡辺麻友に全力投球したんだよな。
結果麻友は1位だったがAKB若手有望メンバーはみんなパッとしない順位で犠牲になり姉妹グループの躍進を許してしまった
指原は自分だけじゃなくHKTのメンバーの事を常に考えててスゴいカッコいいと思った

109 47の素敵な() 2020/11/16(月) 23:21:31.93 ID:
スキャンダルを逆に利用してのし上がって
そのまま汚れキャラでやっていくのかと思いきや気がつけば芸能界でも重要なポジションに収まってた
とんでもない女だよ

149 47の素敵な() [sage] 2020/11/16(月) 23:29:59.02 ID:
今の状況見るとやっぱ指原って才能あったんだなと思う
ヘタレキャラからのスキャンダルキャラになって支配人キャラからのアイドルの王者
その時々でキャラ変しながら成長して行くなんてね

243 47の素敵な() 2020/11/17(火) 00:07:23.40 ID:
すべての指標で上位
総選挙
紅白総選挙
ツイッターのフォロワー
インスタのフォロワー
テレビ番組出演本数
冠番組本数
CM出演本数
各種世論調査

いろんなことにチャレンジ
新書
座長
映画監督
カラコンプロデュース
アイドルプロデュース

いろいろと戦略的にやってきたように思える
女性ファンが少ないとみるやファッション系の呟きを増やしたり
出演CMが少ないとみるやいろんな商品やサービスについて呟いてみたり
出身地を大切にする
観光大使
大分県警関連

「逆転力」を読めばわかる

263 47の素敵な() 2020/11/17(火) 00:26:30.92 ID:
プロデューサーに使ってみたいと思わせる何かがあるんだろ
評論家の座談会で柏木については何も話すことはないけど指原論については何時間でも話せるとみんな言ってたよな
リリー・フランキーさんもラジオで同じようなことを言ってたし、知的な大人に興味を持たせる何かがあるんだろ

259 47の素敵な() [sage] 2020/11/17(火) 00:20:17.57 ID:
なんでいいとものレギュラーになれたの
あれがデカイ

267 47の素敵な(東京都) 2020/11/17(火) 00:28:21.52 ID:
>>259
佐々木希がいいともレギュラーを急に降板して困ったいいともが秋元に相談したら丁度指原がさしくせから空いた時だった
タイミングが神がかり

286 47の素敵な() [sage] 2020/11/17(火) 02:45:10.15 ID:
今までに居ないタイプ(下剋上アイドルとも言うべきか)のアイドルをやりきったからな……
上手く人を見て(ファン含め)取り入って秀吉みたいな印象あるわ
あとそれを秋元含め事務所もがっつり支援してくれたし

289 47の素敵な() [sage] 2020/11/17(火) 04:12:42.42 ID:
確かに指原は邪道とか人たらしとか言われてるけど
基本性能が桁違いなのはしのぶやSEIGOが発言してるからな
どれだけのメンバーが指原の真似して潰れたことか

296 47の素敵な() [sage] 2020/11/17(火) 07:22:21.82 ID:
>>289
ハードルを下げたり、誰でも出来ますよと装ったりするのが上手いからね
歌だってダンスだって選抜平均レベルはあるわけなんだけどね
それに放送作家クラスの企画力がついてくる
放送作家が中にいるアイドルとか普通はいないんだがなぁ…

307 47の素敵な() 2020/11/17(火) 08:54:37.58 ID:
>>291
バナナサンドで
サンドと指原がお互いに
あまり共演ないですよね
言ってたが
いきなりこれか

310 47の素敵な() 2020/11/17(火) 09:10:31.56 ID:
全握の指原レーンは女ヲタがやたら多かった印象

325 47の素敵な() 2020/11/17(火) 09:37:15.19 ID:
笑っていいとも!とか全国民が見てるレベルの番組のレギュラーになれた最後の世代だったからだな
今はもうそんな番組無いから今からテレビに出るような芸能人は
全国民に知られるような知名度を得る事は難しい
一部の人しか知らないYouTuberと変わらない

327 47の素敵な() [sage] 2020/11/17(火) 09:43:14.94 ID:
へたれで田舎の子の指原が頂点に立つまでのストーリーがAKB
指原のいないAKBは誰も興味ない別物

340 47の素敵な() [soge] 2020/11/17(火) 10:49:05.35 ID:
自虐だろうな

すべてのユーモアは、自分を笑うことだ
それ以外はユーモアとは呼ばない、ただの悪ふざけだ
若いうちからそれを知っていて、同時に自分の弱点を知っていた

341 47の素敵な() 2020/11/17(火) 10:53:00.83 ID:
まぁファンもアンチも周知とは思うけど
「自虐」は自信のある証拠だからね

349 47の素敵な() 2020/11/17(火) 11:10:53.33 ID:
>>317
未だにアンチはこうほざいてるけど、神7卒業期のショートリリーフの筈が、いつまで経っても正統派路線の後継者を育成できないから、外ヅラの象徴扱いが続いただけでしょ。
指原個人の知名度を流用してジリ貧になる一方のAKB撤退戦の殿をやらされた様なもの。
本人言うようにSEIGOと相性が良くてライブが楽しかったの博多への義理が指原が残留したモチベーション。

352 47の素敵な() 2020/11/17(火) 11:42:04.07 ID:
今思えば指原が撤退戦で時間を稼いでる間に秋元兄弟は着々と坂道を準備
気が付いた時には秋元一派は既に泥舟脱出

今や秋元派の主力メンバーは坂道とイコノイに再結集
全盛期の本店超選抜のチーフマネージャーも現職はイコノイのチーフマネージャー

353 47の素敵な() 2020/11/17(火) 11:42:14.91 ID:
指原は指原でいいよ超売れっ子タレントだし正解なんでしょう
アイドルグループのトップにしたことは間違いだったんじゃないの指原スタイルが主流になってしまうから
現実バラエティーメンバーしか目立たない
須田とか中井が出しゃばる柏木までおバカになる女子メンタルで褒められる
それがグループの何の得にもならない

356 47の素敵な() 2020/11/17(火) 11:44:02.97 ID:
>>353
ブログにも書いたら?と言おうと思ったらもう書いてあったw

358 47の素敵な() [sage] 2020/11/17(火) 11:45:45.92 ID:
>>353
現役時代にアイドルランキング1位の時点で説得力ゼロだけど

361 47の素敵な() 2020/11/17(火) 11:47:33.25 ID:
>>353
指原が悪いのではなく指原より強いアイドルがいなかったのが問題なんだよ
まゆゆもトップやらせたらなにも出来なかった
卒業後は小粒だけ

363 47の素敵な() 2020/11/17(火) 11:48:44.98 ID:
>>353
総選挙と卒業以外は
頑なに真ん中はやらせんかったやん

366 47の素敵な() 2020/11/17(火) 11:50:48.62 ID:
>>353
慇懃無礼な書き方しても本心は丸見え

374 47の素敵な() 2020/11/17(火) 11:58:19.97 ID:
指原が悪いわけではない
バラエティーメンバーがトップになるとグループは崩壊するということ
誰も指原にはなれないのにやっぱりトップ指原に影響されてバラエティー寄りのメンバーばかりしか目立たない

376 47の素敵な() 2020/11/17(火) 12:03:13.92 ID:
>>374
アイドルって昔からバラエティでてなんぼじゃん
有名な元アイドルでバラエティしてない人なんていないんじゃない?

389 47の素敵な() 2020/11/17(火) 12:23:04.59 ID:
秋元がいった
「AKB48は芸能界や次のステップのための足掛かりという立ち位置だ」
これを体現してるのが指原

422 47の素敵な() 2020/11/17(火) 13:20:34.97 ID:
指原はたしか2014年ごろまで一人称が「指原」だった
自分のことを名字で呼ぶ、しかもそれが世間的に聞き覚えの無い珍名
指原がもし鈴木や佐藤、田中だったら、最初のロケットスタートの勢いは確実に弱まってたと思う

446 47の素敵な() 2020/11/17(火) 14:25:47.78 ID:
指原は窪田と仲が良くて秋元の弟子と、
つまり京楽からやってきたピタゴラス系を含めた進駐軍運営とはずっと仲が良くなかった
そこに加えて松村やサルオバといった連中が京楽運営側に立って指原退治を仕掛けたところで
指原としては「運営は敵」と態度を硬化させてそれは卒業するまで変わることは無かった

447 47の素敵な() 2020/11/17(火) 14:27:06.56 ID:
指原は異常に松村嫌ってたな

505 47の素敵な() [sage] 2020/11/17(火) 20:16:33.99 ID:
>>457
秋元は2014年秋に指原を総監督で戻す気だったと思うよ
指原退治とそれ以前のコンサート演出で本店運営にブチ切れた指原は受けなかった

508 47の素敵な() 2020/11/17(火) 20:27:18.78 ID:
>>505
重大発表と銘打ったANNで
スタッフ雁首揃えて見つめる中、秋元「指原、AKB戻る気あるの?」
指原「(略)HKTの子たちを育てます(略)」

明らかに復帰=総監督就任だったんだろうな

512 47の素敵な() [sage] 2020/11/17(火) 20:38:15.52 ID:
>>508
番組は茶番だと思うけど、番組中で呼んだのが総監督になる横山だし、そういう話はあっただろうね
秋元さんは本当に戻す気なら「戻るか」とは聞かない

509 47の素敵な() 2020/11/17(火) 20:30:27.59 ID:
2014年の総選挙を仕切った松村匠以下、反指原派が牛耳る本店には死んでも戻らぬという宣言

515 47の素敵な() 2020/11/17(火) 20:45:44.72 ID:
>>509
指原退治主導してノイミーがレベ友になってしまい海外片道キップの湯浅
何だかガキ臭い事やってるなと知らん顔してた
ので指原に拾われイコラブノイミーチーフマネージャーの赤平 通称あかぴー

510 47の素敵な() 2020/11/17(火) 20:34:15.07 ID:
そして当時、麻友と柏木を担当していた本店のチーフメネージャーをイコノイに引き抜くという
まるで戦国時代の武将のような指原

(指原プロデュースHKT48劇場公演「月満」について)
513 47の素敵な() 2020/11/17(火) 20:39:04.09 ID:
指原の性格ならくれてやった曲だ要らないなら捨てろ
ただしHKT以外には絶対使わせない

イコラブノイミーにはいい曲作って倍返ししてやる!
言い捨てる思う

520 47の素敵な() 2020/11/17(火) 21:12:00.24 ID:
>>513
作曲家のいる楽曲を捨てろとは絶対言わない 大切にして使わないなら必ず引き取る まあプロだからw

527 47の素敵な() 2020/11/17(火) 21:51:13.72 ID:
旅猿での一コマ(東野岡村千鳥ノブ大吾)
東野岡村「ワイドナショーに黒田さん初出演して
空回りしてた」
千鳥ノブ大吾「後輩のさっしーにフォローされてた」
・・・旅猿最新作に指原莉乃出演する模様

バナナサンド(MCバナナマン2人・サンド2人)
ゲスト指原「バナナマンさんと共演多いがサンドさんとガッツリ共演は初めて」
・・・12/1 TBS 19:00-20:54 特番MC
「サンドウィッチマンと指原の2020年バズってるあの場所を掘ってみた」

553 47の素敵な() 2020/11/18(水) 01:49:09.41 ID:
何だかんだ言ってもさっしーは可愛いしスタイルもいいからな
スキャンダルでズタボロにされたのに這い上がってきたのも偉いよ尊敬する
あと女の話なんて男が聞くと大抵はつまんねーけどさっしーは面白いしな
売れて当然だよ

556 47の素敵な() 2020/11/18(水) 02:09:42.33 ID:
指原の母親もアイドルを目指す娘の付き添いで上京した当時を
思い出しても不思議な夢を見てる様な気持ちにならんやろか 🙇

559 47の素敵な() 2020/11/18(水) 02:23:25.18 ID:
>>556
母親も肝座ってるんやろ
文春前の総選挙で全国ネット顔出し
指原フォトブへの寄稿で
あなたは好き嫌いがわかれるアイドルだと思いますが私はそれでいいと思います
まわりのみなさんに感謝を忘れずに


という最高な後ろ楯
きらわれても気にすんな
好きな人もいるぞというメッセージ

中学生の時も不登校になっても
いかなくていいよと好きにさせてくれたみたいだし
2ちゃんねる入り浸っても

565 47の素敵な() 2020/11/18(水) 03:38:58.07 ID:
>>559
感謝を忘れずにか
その言葉をイコノイに教え込んどるな

545 47の素敵な() 2020/11/18(水) 00:47:48.68 ID:
いかにもドルヲタって種類からの人気はあまりないかもな
中森明夫とか小林よしのりみたいな

561 47の素敵な() 2020/11/18(水) 02:37:41.81 ID:
>>545
奇しくもこの2人のおっさんが指原のアンチ役として振る舞うことになる

もちろんプロレスなんだけどアンチとして振る舞う大人の有名人が
付いているアイドルなんてなかなかいないぞ

562 47の素敵な() 2020/11/18(水) 02:41:15.79 ID:
語られるアイドル指原
これまでこれほど語られるアイドルがいただろうか?
スゲー奴だわホント

564 47の素敵な() 2020/11/18(水) 03:22:34.48 ID:
何度変身してもアイドルの端くれでいてくれるし
この後アイドル界を庇護してくれる存在になると思う

575 47の素敵な() 2020/11/18(水) 06:51:11.04 ID:
卒コンはただ「松本さん出てくれませんか?」だったなら「出て何すんねん」で断られたていたかもしれない
「松本さん裕也さんやってくれませんか?」だったから松本に「ちょっと面白いかも」と思ってもらえたと思う
相手に絵が見える提案をしてくる

927 47の素敵な() 2020/11/19(木) 04:35:15.45 ID:
>>924
指原はブレーンが有能だと思う、あと両親がちゃんとしてる
もしブレーンがいなくて本人の力だとしたら化け物

928 47の素敵な() [sage] 2020/11/19(木) 05:32:07.40 ID:
時期がかなり味方したよなー。ホントこいつはツイてる。
上位メンが固まってきて、停滞しかけたところにうまく入ってきたイメージ。
仮にオリメンだったらこんなに売れていないと思うし、今加入してももちろん同じく売れていないはず。

929 47の素敵な() 2020/11/19(木) 06:13:02.47 ID:
>>928
オリメンじゃなく売れる指原が凄いんだよ

売れてる元アイドルなんてほぼオリメンだぞ

942 47の素敵な() 2020/11/19(木) 07:55:25.71 ID:
ある女性大物作家が指原と公開対談する前に秋元に相談した
秋元の答え
大丈夫ですよ、指原はだれとでも上手く合わせられます

これだろ
タモリ、たけし、さんま、松ちゃん、木梨、東野、今田、後藤、有吉、お笑い第7世代
誰と共演しても上手くやってる
なんたって、あの内田裕也と上手くやったぐらいだもの

945 47の素敵な() 2020/11/19(木) 08:12:47.94 ID:
>>942
実際NHKのトーク番組でも噛み合ったし。

944 47の素敵な() 2020/11/19(木) 08:09:02.95 ID:
おっさん転がしは得意だけど同年代と上手く出来るのかは今挑戦している感じだね

954 47の素敵な() [sage] 2020/11/19(木) 09:56:05.55 ID:
ゲロ体制になってAKBは終わったんだよ

958 47の素敵な() [sage] 2020/11/19(木) 10:15:53.16 ID:
>>954
そもそも
博多以外に指原体制など存在していない。
逆に本店運営はバラエティー番組に本店メンバーを出さなくなり、指原だけ太田プロ仕事で出演し続ける形になった。まあテレビ局側も指原以外はバラエティー番組に呼ぶ価値が無いと見切ったこともあるから、利害一致なのだが。

960 47の素敵な() [sage] 2020/11/19(木) 10:23:06.62 ID:
>>958
事務所移籍止めたからゴールデンに出せなくなったんだよ
AKSの力なんかじゃ押し込めない
指原が太田のバーターで出て、今は太田芸人をバーターしてるのとは違ってね

981 47の素敵な() 2020/11/19(木) 11:51:52.51 ID:
作れる訳ないのに第2の指原を作ろうとしたことがAKB終わった原因かもしれない
見た目平凡だから簡単そうに見えたんだろうね
不正して総選挙上位を作ろうとしたのもある意味指原の成功パターンを他でやろうとしたから





この他にも鋭いやり取りがありましたが、なるべく平和裡にまとめたくその辺りは省きました。


いかがでしたでしょうか。

さっしーってさぁ、本当に語りたくなる人物ですよね。スレ中にもありましたが、「語られるアイドル指原
これまでこれほど語られるアイドルがいただろうか?
スゲー奴だわホント」、この一言に尽きると思います。


さぁ、明日はさっしーのうん歳のお誕生日です。僕は何も出来ませんがせめて気持ちだけでもお祝いさせていただきます。




今年もさしこちゃんが可愛い過ぎるので、沢山ある画像を貼っていきます❗




Twitter ブログ更新のお知らせ用にフォロー https://twitter.com/kazchan65?s=09