母、今日から二泊三日のショートスティ | なぜぼくらはおいていかれたの 

なぜぼくらはおいていかれたの 

地球はみんなの星 猫も犬も大きな動物も小さな生き物も人間も 心に感じる思いをまげず ゆうゆうとのうのうと生きる星 


今日から母が二泊三日のショートスティに。

母のショートスティは実は私が福島に給餌に行くためにある。
母自身は「お泊りしたところ話しの合わない人ばかりでつまらないし、いやだから行きたくない!」と前回一回目できっぱりと拒否を示した。

でも私の途方に暮れた表情を察して、部屋を個室にする条件で行くことを納得してくれた。「すみません、すみません、ごめんなさい!」


先ほど、古河市内のA施設の方が迎えに来て下さり、母は結構楽しそうに出かけてくれた。

私は明日の給餌の準備や、こちらの家と「猫の家犬の庭の家」の片付けなどに精を出すつもりだったのに、なんとなくのんびり気分になって紅茶で一服。
母は80%自立しているから手もかからずたいしたお世話をすることもないのだが、ただ三食の食事作りは手は抜けないので結構時間をとる。
それが私一人ならいいかげんでいいのでほっとするかな。