東日本大震災で「罪を犯した者たち」の素顔とは? (SPA! )配信の記事を見て | なぜぼくらはおいていかれたの 

なぜぼくらはおいていかれたの 

地球はみんなの星 猫も犬も大きな動物も小さな生き物も人間も 心に感じる思いをまげず ゆうゆうとのうのうと生きる星 


東日本大震災で「罪を犯した者たち」の素顔とは?
(SPA! ) 2014年3月10日(月)配信
・・・・・・・・・・・・・・・・・
上のタイトルの記事を見た。警戒区域への通行許可証を偽造して逮捕された親子の方の裁判の傍聴をして、それについての思考を書かれているようだが、内容は主眼がぼやけていて、書くなら警戒区域にどうぶつを取り残した施策について掘り下げてもらいたいなぁと思った。

言っておきたい。私は偽造はしていませんが、他地域に入るための許可証を使って、帰宅困難地域に入り給餌をしましたよ。もんくあっか?!

この問題については、国や自治体に、「ペットの救済に本格的に取り組まなかった罪はどうなのですか?」と問いたいです。そして「今後の給餌や救済活動を、このまま無法者の厄介な行為扱いにしてしまうつもりですか」と真剣に問いたいです。

私は今でも帰宅困難地域に給餌に行きたい。
このことを社会に知らせたい。

災害時のペットの救済は、一部のどうぶつ好きの人間の問題ではなく、社会の福祉や教育と同レベルで考えるべき大きな問題だと思っています。