思い出の大井町写真集~もちろん路線バスと鉄道を中心に~ | ごんたのつれづれ旅日記

ごんたのつれづれ旅日記

このブログへようこそお出で下さいました。
バスや鉄道を主体にした紀行を『のりもの風土記』として地域別、年代別にまとめ始めています。
話の脱線も多いのですが、乗り物の脱線・脱輪ではないので御容赦いただきまして、御一緒に紙上旅行に出かけませんか。

思い出の大井町──。

古い写真を見つけたので、引き続き御紹介させて下さい。

H16年4月の撮影となっています。
僕は、もしかしたら大森に引っ越した後だったのかもしれません。
だから思い出に撮影したのでしょうか。

自己満足ですけれど、僕が上京して初めて住み、大好きになって2回引越しつつも20年近くを過ごした僕の青春の街を御覧ください。
といっても、新しく発展した新生大井町、ですけどね!

$†ごんたのつれづれ旅日記†


まずは、大井町駅前ロータリーの北側から、南に向かってロータリーを撮影しています。
ロータリーは駅前から北側に向かって坂になっており、突き当り、つまり写真の背後が東急大井町駅になっています。
左の巨大なビルが新しくできたJR大井町駅ビル。
右側が移転してきたイトーヨーカドーです。
正面が旧阪急デパートですが、阪急デパートは撤退して古書・古着店・食料品などの雑居ビルになってしまっています。

$†ごんたのつれづれ旅日記†


JRの大井町駅ビルと東急大井町駅の間の坂道に沿って、昔ながらの雑居ビルに入った商店街があり、格安の理髪店が目立ちます。
理髪店もよくお世話になりました。確か1200円くらいで散髪・髭剃り・シャンプーをしてくれたのです。
理髪店の建物の1階に牛友チェーンが入居していたのです。

$†ごんたのつれづれ旅日記†


駅前の路線バス乗り場です。
1番右が羽田空港行きリムジンバス、1つおいて渋谷行き路線バス、その向こうに横になって待機しているのが平和島行きでしょうか。
背後にそびえているのが、阪急ホテルです。
安いビジネスホテルとして人気があると聞きます。
当時は、しかし、部屋には風呂がなく、代わりに大浴場があったと聞いていました。
今でもそうなのかなあ?

$†ごんたのつれづれ旅日記†


左から羽田空港行き、品川行き、渋谷行きの揃い踏みぃ!
ヨッ!千両役者っ!

$†ごんたのつれづれ旅日記†


渋谷行き「渋47」系統、発車しまーす!
発車してすぐに東急大井町駅に向かっての登り坂になるので、案外、運転手さんはやりにくかったのではないでしょうか?


$†ごんたのつれづれ旅日記†


今度は、同じバス乗り場を横から見ています。
手前から、大森行きチョロQバス、品川行き、渋谷行き、そして、1番向こうが荏原営業所行きです。
ここでもチョロQバスを撮影していたとは……乗ればよかったなあ!

$†ごんたのつれづれ旅日記†


大森行きチョロQバス、発車!
こうして他のバスと比べてみると、小柄な可愛さが目立ちますねえ!

$†ごんたのつれづれ旅日記†


JRの駅ビルを撮影しました。
大井町に、こんなでっかいビルが建つとは、ホント驚きでした。

$†ごんたのつれづれ旅日記†


駅ビルの麓を行くのは、左が品川から到着した路線バス、右は、駅前の別のバス乗り場に停まっている西大井駅行き路線バスです。
このバスも小型ですが、何回か利用しました。旧型車ですが、なぜか、最後部の座席の背もたれがやたらに高く、とっても座り心地が良かったのを覚えています。

$†ごんたのつれづれ旅日記†


JRの駅ビルを背中にしてロータリーの西側を撮影しています。
左手にマクドナルドが入っているビルが、阪急ホテルです。
マクドナルドと通りを挟んだ右側には、チラリとスタバが見えているの、わかります?
ホント、スタバが大井町に進出してきたのは驚きましたねえ!
まあ、全国的に店舗数を増やし始めた時期でしたけど。
正面の立派に見える広い道路は、なぜか数百メートルで突き当たってしまいます。
突き当りには古い映画館(「武蔵野館」)があって、数ヶ月遅れの新作ロードショーや、古い映画をやっていましたねえ。
僕が好きなチャールトン・ヘストン主演のSF映画「クライシス2050」などは、ここで観ました。
場末の映画館、といった雰囲気にふさわしい映画(汗)でしたけど。
僕が大井町にいる間に閉館してしまいましたけど、何回かお世話になった懐かしい映画館です。
そうそう、この広い道の途中にはソープランドなるものもありました!
断じて、1回も行ってませんからね!──神に誓って!(笑)

$†ごんたのつれづれ旅日記†


中途半端に終わる駅前通りの北側に、ささやかに曲がりくねって伸びる道路が立会道路です。
立会川を暗渠化した一方通行の道路。
こう見えても、実は大井町から西側の中延・荏原町・第2京浜国道方面に続く幹線道路で、バスも走っています。
立会川は、目黒区の碑文谷池と清水池から流れ出て、品川区内では殆んど蓋を被されてしまっており、大井町の東、第1京浜の手前でようやく顔を出し、京浜急行線立会川駅付近を通って海岸へ流れています。
川を塞いで道路にするなんて、なんて凄いことをする街なんだろう!──と、複雑な想いを抱いた覚えがあります。
平成15年にはボラの大群が海から上ってきて話題になったっけ。

$†ごんたのつれづれ旅日記†


JR駅ビルから、大井町の北側を望みました。
東京タワーが見えますね。
まっすぐに伸びているのが品川方面へ向かうJR京浜東北線と東海道本線、左側が山手線の大井車両基地です。
大井には国鉄時代からの鉄道工場もあり、時々ファンに開放されていたようですが、僕は1度も行きませんでした。
惜しいことをしました。
手前のビルの左側が東急大井町駅のビルで、書店とスタバが入っています。
大井町に、スタバが2軒ですぞ!
左はJR駅の東口です。

$†ごんたのつれづれ旅日記†


同じ方角の写真をアップで撮影。
2本の電車のうち、左が京浜東北線、右側が伊豆半島へ向かう特急「踊り子」です。
沿線の桜が見事ですね!


大井町は、本当に桜がおおいまち、でした──なんちて!

さあて、オヤジギャグでせっかくの思い出を台無しにしつつ、次号へ続きます!


にほんブログ村
↑よろしければclickをお願いします m(__)m