Sun 120624 イメチェン | お気楽能天気日和@ameba

お気楽能天気日和@ameba

新潟→関東→新潟
大学進学で関東へ出たものの、新潟の魅力?に惹かれて地元に戻りました。


大事な一回目の更新である。ここで躓いてしまえばこの先どうしようもない。



さて今となってはもう昨日のお話であるが、イメチェンのために渋谷原宿を訪れた。

今回の都内ぶらり旅の目的は、カット&カラー&パーマ、リュックの新調、メガネの新調。



お気楽能天気日和@ameba-戦利品
(本日の戦利品、と普段から壁にかけている服)


行動するのがお気楽能天気な私であるから、当然最初から問題は発生する。クーポンのカラーがなんとリタッチなのだ。しかも美容院は予約していない、思いつきだから仕方ないね。


11時ごろ渋谷のH/Mhairさんを訪れると、18時まで予約でいっぱいなようなので、18時に予約。

ここから私の長い長い原宿渋谷周遊路の旅が始まった。



まずはほかの目標であるリュックとメガネの新調に踏み切ったがよく考えると、メガネの新調は髪を切ってからの方がいいのではないかと言う結論に自然に至った。そのためリュックを探して渋谷の街を道もわからぬままノッシノッシと歩き回る。リュックは雑誌で見て一目ぼれしたため目星は付いている。ディッキーズとレイジブルーーのコラボ商品で、ブラックブルーを探していた。




どこを探してもない、と言うより渋谷の街を知らな過ぎる。ここで私はリュックは原宿で探すことにして、メガネを見ることにした。先に目星をつけて置こうというものである。


訪れたのは渋谷PARCOPART3。ここのB1FloorではインハビタントやiPhoneカバーのお店、Zoffを見ることが出来た。もちろんお目当てはZoffなので他の二つは店舗一周にとどめてZoffへ足を運ぶ。店員さんと少しお話しつつ、店内のメガネをこれでもかと試着&試着。ここでは、黒縁の上のラインがまっすぐ目で、下のラインが丸い物と大体のイメージは決めることが出来た。



メガネのイメージを脳内に構築したところでまた渋谷の街を散策してみることにした。

なんとPARCOを出てすぐにFrancfrancを発見。私の大好きな雑貨屋さん?というか家具屋さん?であり、見かけるとついつい寄ってしまう。猫マグとワイングラスと間接照明、ソープディッシュ、カップ&ソーサーなどほしいモノ満載だったが、今日はほかにお金を使うアテがたくさんあるということで、時間とお金に余裕があれば買うということにしておいた。すごく楽しかったので1時間ほど滞在してしまった。



時計の針が天辺を回り、1時になろうとしていた。そろそろ原宿に移動しないと時間的に大変なことになる。

明治通りを通り、気になるお店にチェックを入れつつ、ウインドウショッピングを楽しんだ。Jin's、collectpoint等に主に立ち寄った。collectpointではお目当てのリュックを発見し、カラーで悩んだためまたあとで来ると決め、店を出た。明治通りを進んでいくと当然のことだが原宿にたどり着いた。ここは良く通る道である。

神宮前交差点を左折して、ZoffPark原宿?を目指す。君はどれだけZoffが好きなんだい?と言わんばかり。こちらでは品番のメモを取って、美容室に行った後に備えた。



ここからが原宿大散策の幕開けである。とりあえず表参道ヒルズの辺りまでぶらりと歩き、ネスパス新潟表参道に立ち寄り、長岡花火のパンフレットや八海山、杜氏の郷で作っている日本酒「、岩の原ワインを眺めて、俗にいう裏原宿へ向かう。

裏原宿は少ししか立ち寄ったことがないため、とても新鮮なものだった。こんな場所、あったんだ。ってね。


道順はご想像にお任せするが、キャットストリート(渋谷川遊歩道)や原宿通りを一通り散策した。行ってみたかったお店もいくつか見つかり、歩くのは疲れていたが大満足の散策であった。

いつも行くお店(KMK)に立ち寄ると、なんといい感じのマウンテンパーカーが見本品だったという理由で4000円で売っている。夏服もないが、秋服への先行投資とし(この時期寒いのでまだ着れる)、購入を決めた。やはりいつも行くお店は落ち着く。ららぽーとTB店はご無沙汰なので、久しぶりに訪れたいところだ。



お気楽能天気日和@ameba-12/6/24購入のマウンテンパーカ
(キングリーマスクで発見したマウンテンパーカー。赤とかぶっ飛び過ぎでKMKらしい)



ここからが波乱の幕開けである。時計を見るとなんと4時半。これは?まずいぞ。

ムラサキスポーツ前を通過し左折し原宿通り、キャットストリートを経由して渋谷へ向かう。しかしバッグを買っていないことに気が付き、道に迷いながらpointへたどり着く。


もちろん優柔不断な私なので、ブラックブルーかグレーレッドかとても悩む。時間がないのに、悩む。

ブラックは主張が強いため、何にでも合わせやすいグレーを選択。ブラックブルーも捨てがたかったが、後悔はしていない。どちらもいいから、悩むのだ。悩んで結論を出したならそれでいい。



お気楽能天気日和@ameba-12/6/24購入のリュック
(ディッキーズ×レイジブルーのリュック。pointで購入)


別に今回は赤アイテムを探していたわけではないのだが・・・pointのメルマガ会員になることでお会計が20%オフとのことで6~7000円の商品を5000円程度で購入することが出来た。急いでいたのでメルアドの入力ミスをしたのか、メールが届かない。これはしくじった。


そんなこんなで時間は5時40分。急がないと大変なことになる。この時点でお昼ご飯は食べていない。

ファミマに駆け込み、おにぎりと飲み物を購入し、適当に食べていざ美容室へ向かう。


カットカラーパーマの予定であったが、トップの長さが足りなかったためカットカラーと言うことに。少し伸ばしてからパーマをかけてみることにした。そんな風にスタイリストさんが提案してくれたが、今ではとても満足している。やっぱりカラーは自分でやらずにお店に任せるべきだなと思った。自分でやったことはないけど。


もうちょっと明るくなっても良いなと思うが。私の髪はカラーもパーマもかかりにくいので仕方ない。髪の毛が太い多い堅いのお話でスタイリストさんと髪質が似ていたことも有り、とても楽しい時間が過ごせた。たぶん次も散策がてらこのお店に行くことになりそうだ。



時間は経過し20時。PARCOPART3の閉店時間まで1時間を切った。

Zoffへ駆け込み、フレームを二種類に絞る。同じ形のレンズだが縁が艶有黒と艶無黒で、艶有黒のほうがフレームが少し太い。

艶有黒はメガネの主張が強めで、「私メガネです」となるが、艶無黒はメガネの主張はそこそこで優しいイメージ。どちらも捨てがたい。


決め手となったのはフレームの柔らかさと強度。艶無黒はZoffSMARTと言うもので、ねじっても壊れない。今CMでやっているアレであるね。

バイクに乗るときも使うのでフレームがゆがまないのは大変ありがたい。

度数が今までのものと変わったので、少し歪み感がある。これはしばらくすれば治ると思うので、徐々に鳴らしてから運転に使って行く用にしたい。



お気楽能天気日和@ameba-12/6/24購入のメガネ
(Zoffさんのメガネ。店員さんも良い人で良かった)


視力を測定し、フレーム決まった所で時計を見ると、21時の閉店時間が近い。


店員さんに、「後日お渡しも可能ですがどうされますか?」と言われたが、千葉から渋谷までメガネのために往復するのはなかなか大変なので、その場でパパっと作ってもらうことにした。ありがたい限りである。


終わると時間は21:15分。微調整までやっていただいた上にお店入口が閉まっているためスタッフ用の出入り口に案内までしてくれた。こういうことで、お店を好きになるしまた行こうと思える。次回メガネを作るときもお願いしますねZoffさん。今度は閉店時間に余裕をもって行こう。



こうしてすべての予定をこなし、るんるんと千葉のねぐらへ帰還した。うれしくてFacebookに写真もUPしてしまった。

たまにはこういう日もあっても、良いじゃないか。