虫刺されにはオトギリソウ | 神奈川 大和市 ストレスからの "なんとなく不調" を解消するアロマサロン アロマ教室 AromaRing -アロマリング-

神奈川 大和市 ストレスからの "なんとなく不調" を解消するアロマサロン アロマ教室 AromaRing -アロマリング-

アロマテラピーでココロとカラダをトータルケアすることで
自分のココロとカラダを繋いでみませんか? 心の声と自然治癒力を感じてください。

みなさま、こんにちは。
アロマリングです音譜

立秋が過ぎて少し涼しくなったかなと
思ったのも一晩だけ、
またまた暑い日が続いています
お盆休みに入られた方は、やっと休め
る~とホッとされているのでは
ないでしょうかニコニコ
しっかり休養も取りつつ、
素敵な夏休みをお過ごしくださいビックリマーク

さて、夏休みと言えば蚊に刺された痒さ
を思い浮かべるのは私だけでしょうか?

私、O型だからか体温が高いからか
人一倍蚊に刺されやすいのですが、
今年は猛暑が続いているからか
蚊にあまり刺されていない気がします。
暑いのはもうたくさんですが、そのお陰
で、蚊が活動できないのは嬉しいかなニコニコ

我が家では、蚊に刺されたらオトギリソウ
ですビックリマーク

{C9FF6596-70E4-4FF0-BD61-7D11D1745085:01}


今年94歳になる義理の祖母が乾燥させた
弟切草をアルコールに漬け送ってくれる
チンキを我が家では
オトギリソウと呼んでいます音譜

香りも、すっ~と感も良くて重宝
しています。
痒みが引くのも早いし、刺された痕も
残らない昔ながらの手作りムヒなんです。
送ってくれる時は、栄養ドリンクの
ビンに入れてくれます。
これって、精油が入っている遮光ビンなん
ですよね~。中身が劣化しにくいように
と考えてくれているのか、偶然なのか
聞いたことはないのですが、おばあちゃん
の知恵袋ですよね~

先人の知恵、大切に受け継ぎたいなと
思う夏休みです。