ボヤき… | 鬼ですけど…それが何か?

鬼ですけど…それが何か?

振付師KAZUMI-BOYのブログ




皆さん、こんばんわ!


一年半近く、毎日サボらずに続けて来たこのブログ。

遂に、記事を更新出来ない日が出て来てしまいました(ToT)


此処暫くは忙しく、流石に記事を書く事が出来ませんでした。


時間がない…と言うよりも、思考の問題ですかね…。


次から次へと、最優先で考えなければならない事が押し寄せて来る毎日で、しかも、様々なアクシデントの連続で最優先事項の上に、更なる最優先事項が勃発し続ける毎日です(--;)


仮に記事を書き始めても…

いつの間にか頭が公演の方に向いてしまい、途中で記事を削除。


別段、大きなセットを扱う訳でもなく、盆やセリを駆使する訳でもない、普通のダンス公演ですが、それでも、普段の振付師としての頭だけではなく、演出家の頭で居続けると言う事は、私にとっては非常に神経質にならざるを得ない様です(-_-;)


最近は、眠りが浅く睡眠時間が短い事にも慣れてしまいました(^o^;)



自分の振付作品のみならず、他人の振付作品にも目を配り、口を出し、指示を出す作業は、私の性格にあまり向いていない様に思います…。



インストラクターや振付師として『鬼』でいる事と、演出家として『鬼』にならねばならない事は、だいぶ了見が違う…。



もう幾度となく経験して来た事なのに、やはり肩に力が入る…と言うか…普段の何倍も神経質になってしまいます。


演出家が、公演に対し神経を使うのは当たり前の事。

が、しかし…



制作関係との話し合い、振付師達にダンサー達への指示、衣装の発案や打ち合わせ、音響との打ち合わせ、照明との打ち合わせ、舞台監督との打ち合わせ、それら打ち合わせの資料作りにスケジュール管理…etc.



受け持つ仕事は、一介の振付師の立場では介入しない事と分量です(^o^;)



何度、経験しても…


慣れません。


以前も書きましたが…


世の演出家達は、凄いなぁ…。


様々な理由があり引き受けた今回の演出。


向いてる向いてないなどと言ってる場合じゃないけど、ちょっとボヤいてしまいたくなりました(^o^;)