母 | remindsdye アトリエ セドナ 灰汁発酵建ての藍染 ものづくり 手作り

remindsdye アトリエ セドナ 灰汁発酵建ての藍染 ものづくり 手作り

灰汁発酵建ての藍染
天然顔料染め
人工染料染め
オリジナル技法絞り染め
ログハウスのアトリエ

12月22日
母の長い闘病が終わりました

命の危険のあるの手術を生きるために迷いなく選び
化学療法が出来なくなっても
免疫療法を進んで受けていた
最後の最後まで我慢強く諦めない姿は
その人生を象徴しているかのようだった

僕とは考え方が根本的に違うところがあったけれど、母の生き方は尊敬に値し、感謝の気持ちが溢れてくる

大学を卒業後、様々な会社で働き、紆余曲折を経て染色を独学で始めても母は信じてずっと応援してくれていた

店を持ち、結婚して、子供が産まれ、店を辞め、山のアトリエに越して、発酵建ての藍染めを始め…

家族で穏やかに暮らしながら
大好きな染めが続けられている

今の自分があるのは母のお陰が大きい

他人事のようだった死はより身近に感じられ
全てが無常だったのだと思い出した

生きる事ができている時間を無駄にせず
やろうと思った事はこれ以上先延ばしにしたりせず
これからは生きていこうと思った

連日の病院通いが終わり、通夜、葬儀、告別式と過去に経験がないほど慌ただしく、未知な事が多く1人ではとても決めきれずやり切れなかった事を進んで叔父(伯父)や姉や義兄や甥や姪が身を挺するように力を貸してくれてみんなでボロボロになりながらも母を送り出す事が出来た

親族の温かさと有り難さを改めて強く感じた

発酵建ての藍染めは手を止める事が難しい
母が亡くなった日も一度帰り藍染め液を攪拌した
クリスマスイブに葬儀が終わり
翌日の今日からまた藍染めを再開した

手が千切れるほど冷たい水で
染め上がった布に洗いをかけていると
陽が傾きかけた西の空が明るくなった気がした
振り返るととても美しい夕日に思わず手が伸びた




応援し続けてくれた染色を最後まで続けていく

母の為に祈ってくれた皆様ありがとうございました

#mother
#母

#heavenlyearthmovement
#藍染
#藍建て
#絞り染め
#マンダラ
#藍染師
#ものづくり
#阿波藍
#発酵
#灰汁発酵建て
#伝統技法
#日本文化
#禅
#アトリエセドナ
#セドナ
#design
#naturallydyed
#naturalindigo
#shiboridye
#indigoart
#mandala
#fermentation
#japaneseart
#remindsdye
#sedona
#zen
#meditation
#diversity