キッズイベント「グミづくり」大成功!! | ママのステップアップ応援プロジェクト‼       Keep on Smile♪オフィシャルブログ

ママのステップアップ応援プロジェクト‼       Keep on Smile♪オフィシャルブログ

子育てしながら、でも自分らしく輝きたい!
そんなママたちの持つ特技や趣味を、ステップアップして
自分のために本気でチャレンジしてみませんか?
Keep on Smile CAFEはランチだけでなく、本気のあなたを
応援します!

こんにちは!

ママも子供も楽しく過ごせる場所

三鷹初の親子カフェ


“おやこぷれいすKeep on Smile CAFE”

店長の上田綾美です。

 

春休みに、当店では恒例になったキッズイベントを開催!

 

開催報告です!!

 

今回はキッズクッキング第5弾!グミを作ってみよう♪でした

 

こどもたちが大好きなお菓子、グミ💛

 

何味がいいかな?固さはどうしよう?などと、スタッフで試行錯誤を

 

重ねて、やっぱりハリボーのように固めのグミで3種の味でチャレンジ

 

してもらおう!ということになりました。

 

参加は新1年生から新6年生まで、男の子も女の子も参加してくれました♪

 

我が子もグミが大好き♪ということで、張り切って参加しました(笑)

 

まずチームに分かれグミ液を作ります。どのチームが一番美味しいグミ液を

 

作れるか・・・みんなかなり真剣に配合していました

 

グミ液を自分専用の型に入れていくのですが、スパッと入れていく子、

 

慎重にちょっとずつ入れていく子、ほぼ味見してしまったんじゃないか?

 

という子(笑)・・・こどもによってキャラが違います

今回作ったレシピは以下の通り

<材料・用意するもの>
 カルピス原液  50g    ※ジュースやシロップでもOK
 ゼラチン     10g
 水あめ      10g
 レモン果汁    少々
  グミ型             ※製菓店や100均で売ってます

<作り方>
 ①ゼラチンとカルピス原液を混ぜる ※ダマにならないようによく混ぜる
 ②レンジ(500W)で40秒ほど加熱
 ③水あめを入れてさらによく混ぜる
 ④型に入れて冷蔵庫で1時間~1.5時間冷やして出来上がり!
ね!簡単に作れちゃいます。

型があればまたご家庭でも作れますよ!(ぜひ作ってみてください!)

グミが固まるまでは、チーム戦&個人戦でゲーム大会♪

「何かが通る!ゲーム」や「新聞島ジャンケン」などで盛り上がりました!

身体も使ってお腹が空いたところで、ランチタイムです!

ランチはちらし寿司!ベースのご飯3種に、たくさんのトッピング具材から

自分だけのオリジナルトッピングをして食べます。

こちらもきれいに盛り付けたり、ご飯の中にトッピング具材を隠してみたり

好みもいろいろでほんとに面白いです♪

 

みんなおかわりもしてくれて、モリモリ食べてくれて嬉しかったなぁ💛

グミも無事固まり(ゆるい子もいましたが・・・)、みんなから

すごく楽しかった!またやりたい!との声をもらえ、大成功でした♪

いつの間にかみんなが仲良くなって、楽しい春休みのひと時でした!

こどもたちだけでのイベントは、みんなで一緒に考えて作って遊んで

食べる・・・。そんな時間を共有できることが素敵なことだと思います。

夏休みは大好評のキッズクッキング「うどん打ち」もあります!

お楽しみに~!

こどもたちの溢れる笑顔がいっぱいのイベントをまた企画するぞ~!