2014 初仔引きの子 | 夢は金魚屋。

夢は金魚屋。

金魚飼育の事、日頃の思いなど、つぶやき程度に書いて行きたいと思っています。コメントやアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します(^-^)

おはようございます!

この秋初めてのマフラーを巻いて出勤です。最近、電車の中の暖房が弱いので困っています。
昔は、満員電車が暑いからとか、降りたら寒いからとかで、コートを脱ぐってありましたが、最近はコートを脱ぐ人は居ないですよね。
マフラー、手袋もしたままだったりも当たり前になってるような・・・。

天下のJRさんは昔に比べて省エネ車両な上に、更に省エネですから儲かってるんでしょうね。
気持ちもう少し温かくしてもらえるとたすかるのにな(笑)


さて。



ピンボケ写真ばかりです・・・
ごめんなさい。

初めての仔引きだった2014の今年。
越冬させた子が、春の陽気になった途端、金魚ヘルペスを思わせる様な感じで一気に全滅。7匹が2週間くらいでしたかね・・・。


流石に凹み・・・。
金魚飼育を諦めるつもりが、急遽、春のさいたま観賞魚まつりで購入した黒オランダ2匹(♀)と異様に追い星が出ていた長手オランダ1匹で仕掛けたところ産卵成功!

余りの大量の卵に戸惑って焦りましたが・・・。
恐らく雌2匹とも産卵した感じでした。









選別を繰り返し、退色もだいたい終わりました。
初めての初心者でも、何とか全滅させずに20匹強が元気にしています。

ただ形とか肉溜などは全く駄目ですけどね。ただ血統からか綺麗な色が出ている子もちらほら居ます。

肉溜はどうやったら、モリモリになるんですかね・・・。今年の子もまだ大きくなるかもしれないですが、現状がこれですから、モコモコ頭になる事はないですよね。

来年の仔引きはどうなるでしょう?
春が楽しみですね。

ワンクリックお願いいたします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村