お気に入りのオランダが・・・ | 夢は金魚屋。

夢は金魚屋。

金魚飼育の事、日頃の思いなど、つぶやき程度に書いて行きたいと思っています。コメントやアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します(^-^)

おはようございます。

今朝は一段と寒い!
高崎線は、早朝の寒い時間の電車なのに空調の音が全くしない車内で、乗客が手袋、マフラーをしっかりして寒さを凌いでいるおかしな電車です。

毎朝乗るのに不満を貯めない様な優しい運行をお願いしたいものです。


さてさて・・・(笑)


いつもの金魚ネタですが、さいたま観賞魚まつりで購入した志村養魚場産の東錦は
白点病も無事に落ち着き、うちの環境にも馴染んでくれた様です。



餌もよく食べてます。
室内なので水温はまだ17℃
最後の食わせ込みで冬に向けて体力をつけてもらいたいです。
餌はこれ。↓↓




ブロリアです。
消化の良いものにしないと駄目ですしね。

問題はお祭りで購入した吉岡養魚場のオランダ2歳です。
親魚として使いたいのですが・・・。

写真うまく撮れずないのですが、白点病は落ち着きましたが、尾ひれが今ひとつげんきがないんですよね。

明らかに尾腐れとは違う。
ヒレに血管が浮き出ているのですが、真っ白な尾ひれですから、それは病気とは違うと判断しています。
それとも違う調子の悪さです。

尾ひれ全体が荒れていると言うか、透明感が無いのです。
尾腐れみたいに端が白くなったり、バサバサになったりはしていないのです。

うーん・・・。
風邪引いたのかな・・・。
と判断。

病的では無いものの、明らかに変です。
何かあると一気に尾ひれがダメになりそうにも見えるんです。

とりあえず、アグテンは白点病が落ち着いたので中止。
食塩浴と26℃固定にして様子をみます。
今はとにかく体力温存です。

最初の10日間の静けさが嘘みたいです。

もし何か分かる方居らっしゃったらコメント頂きたいです。
写真も無く、解りづらい説明で申し訳ございません。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村