ミラノで干物作りやら手作りざんまい | K's Kitchen Milano ミラノお料理教室

K's Kitchen Milano ミラノお料理教室

ようこそ❤K's Kitchen❤へ
野菜&雑穀ソムリエの楽しい小さなお料理教室です
お洒落でヘルシーなお料理がコンセプト!

美味しい!の笑顔が大好きです
大事な体を作るお食事を一緒に楽しんで作りましょう♪

みなさまニコニコこんにちは。

ミラノから料理教室 K's kitchen Milano 入交けいこです。今日もメモブログを読みに来てくださってドキドキありがとうございますラブラブ

{5C3EBBCE-901A-4992-9582-1DCFF5B88ABC}

最近の手作り。ハマッているものビックリマーク

それは干物作りです(笑)

ミラノの街の真ん中で (´▽`) '`,、'`,、笑笑

去年、東京のホームセンターで買ってきた干物用のネットをやっと活用しています音譜

なぜなら大好きなお魚の干物をミラノでは買えないからビックリマーク

なくても食べたいなら、それは作るしかないビックリマーク

外国で生活するって素敵に見えますが、実はそんな不便なこといっぱいなんですよ〜

まずは脂がのって美味しい鮭(サーモン)から!!

{D0CFCB70-B308-4438-9ADC-5AF3D879D192}
きっちりと計量した塩水に生鮭を漬けること1時間。目指すは甘塩鮭の一夜干し。

{CD06EDD4-78D7-42B5-B622-71D7621E41BA}
テラッツォ(バルコニー)でイタリアの晴れ太陽の下、晴れ天日干しにしましょうね〜音譜音譜

{3A044B53-8D9D-478A-8C7C-2153E272C7A9}
塩水をきった生鮭を竹ザルにのせ、さらに干物ネットに収納音譜  
ミラノは自然も多くて虫もいっぱい。
でも干物ネットは目が細かいので、これならチョキ大丈夫ビックリマーク

丸1日、晴れ干しまーす。

{D8B87AC0-0BF9-47E1-81DD-620EDEF44B60}
夕方、取り込んで合格完成\(^o^)/やったーーっ

いい感じで汗水分が抜けてキラキラ流れ星キラキラ流れ星ツヤツヤです

ラップをして星空一晩、冷蔵庫で寝かせて〜〜
 
さぁ、待ちに待った干物タイムグッド!のお昼ごはん

{25C4C49A-5216-404E-856D-DBD6D8C1836F}
お魚焼き用の網はないから、フライパンで焼きました。キラキラツヤツヤふっくら。

雑穀ごはんを炊いてかぼちゃの煮物を作って、
割り箸いったっだっきまーーーすラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!チョキチョキチョキ

いやぁ、初回でこんなにうまくできるとは.....
偶然にも会心の出来でしたね(笑)ラブラブ

次回は鯵の開きなんかも作ってみようかと思っています音譜

そして、もう1つの干し物ビックリマーク  干し椎茸です。

{16148160-CC88-4943-95DF-5E9294610435}
8〜9月にニューヨークに行く前にBioのスーパーにお友達が頼んでおいてくれた椎茸栽培セット。

箱から出した途端に 伸びる〜伸びる〜伸びる!!  
目瞬きしている間にも伸びているかのような成長ぶり。たった3日間で大収穫でしたビックリマーク

{6A379A8C-A152-48D0-AC51-EE438C0B88FD}
ねっビックリマーク丸まるふっくら椎茸でしょう〜はてなマーク

{3CCCA4B6-8446-4C1D-BE05-C78D5CBE0433}
石づきのお掃除を小さなブラシでしたら、またまたミラノの晴れ太陽で天日干し。

{CD4CE141-AB7C-4919-BF1A-18AC682E3E77}
お昼間だけ晴れ外で乾燥させて夕方は家の中へ。
これを5日繰り返して干し椎茸の完成\(^o^)/

干すと驚くほど小さくなるものなのですね〜

{9E31A006-D647-4048-BDFA-D5E4DA036639}
ゆっくりと汗お水で戻して煮物にしました。

はぁ〜、美味しすぎました(笑)大満足。

{93E9B1BE-7787-4650-9790-954B1C22F827}
そして、干し椎茸。
ある日は甘く煮てブーケ2お花のちらし寿司にラブラブビックリマーク

最近は色々な方とお仕事のミーティングもあるので、そんな時には必ずパー手作りのお土産を持参することにしています。
題して「胃袋からつかもう大作戦」(笑)

お料理くらいしかできませんし、食べてしまえばなくなってしまうから証拠隠滅にもなるし(笑)

{486536C7-2F1B-463F-A09B-7EB49525F9B3}
1個まるまるの干し椎茸をのせた手毬寿司。

スモークサーモンと玉子以外は全部お野菜です。イタリアの肉厚のパプリカはうす出汁で煮たら寿司飯ともぴったり。寿司飯には細かく切ったレモンとオレンジオレンジピールと白炒り胡麻を入れてみました。

見た目も可愛くラブラブ(すみません、自分で言っちゃう笑) さっぱりと美味しかったので、この手毬寿司シリーズはもうちょっとバリエーションも広げてみようと思っていますグッド!

{A0E90D28-B680-432D-8B28-0F3EC0F20CDF}
ある日のミーティングの手土産はいちごいちご大福。

かなりの日本通の方ばかりのイタリア人の方々に召し上がっていただきましたが、みなさまいちご初めてで好評アップでした。

{B1C855DD-CF89-4959-861F-B9FF1D536D28}
これに気をよくして次のミーティングには水羊羹をビックリマーク

ちょうどナヴィリオ運河沿いの素材屋さんでたこ焼きを入れるような経木の舟のミニミニを見つけていたので、竹串を添えてひとくち水羊羹に音譜 

緑のあしらいはテラッツォ(バルコニー)で育てているアイビーをチョキンと添えて。

さてさて、次回は何を作ろうかなあ〜ニコニコニコニコニコニコ音譜
ワクワクしますねドキドキドキドキドキドキ

次回のブログはまたここミラノから。

お料理教室のメニューの試作作りなどをお届けいたします。ニューヨークのスパイス屋さんのことも次回こそ!!(笑)どうぞお楽しみに。

パーごきげんよう。Ciao grazieラブラブ Keiko