今日から12月@K's kitchen Milano♡ | K's Kitchen Milano ミラノお料理教室

K's Kitchen Milano ミラノお料理教室

ようこそ❤K's Kitchen❤へ
野菜&雑穀ソムリエの楽しい小さなお料理教室です
お洒落でヘルシーなお料理がコンセプト!

美味しい!の笑顔が大好きです
大事な体を作るお食事を一緒に楽しんで作りましょう♪

みなさまニコニコこんにちは。

今日も私のメモブログにお立ち寄りいただきラブラブありがとうございます。

ミラノの街はもうすっかりクリスマスツリークリスマスの装いに変わりました。

{7AF093D7-BFF1-4605-B86B-516E66498BA2}
私の家から走る人徒歩13分の街の中心 ガッレリア。

今年も恒例のキラキラ流れ星スワロフスキーのクリスマスツリークリスマスツリーがお目見えです。
ガッレリアのガラスと鉄骨のアーチ型の天井から
差し込む陽をうけて、エレガントに輝いていますキラキラ流れ星美しい〜


{781B70CC-73A5-434B-A128-0581B4E71BA6}

ガッレリアの入り口のあるDoumo前広場では、こちらも毎年恒例のクリスマスツリー巨大クリスマスツリーがビックリマーク

....と思ったら、まだ立てている途中でした(笑)

あと何日したら流れ星キラキラ点灯するのかしらはてなマーク  今年はどんな色合いのキラキラ流れ星キラキラなのかとても楽しみです。

街の中も通りやお店がキラキラ流れ星美しく飾られています

{604A9E57-E821-45A0-9068-5001214301C4}
こちらはミラノの老舗食材店 PECK です。

夕方のお散歩でよく通るのですが、17:00でも外はもうこの半月暗さ。今は日没が16:40くらいなのですよ〜。

キラキラ流れ星星降るようなイルミネーションがゴージャスです。立ち止まって写真を撮る地元の人もよく見かけるます(そういう私もすでに地元の人でした笑)

街がキラキラ流れ星美しくなれば、やはり家の中も少しはクリスマスツリークリスマスモードにしたいものです。

{FC0C902D-E511-4225-91FC-C7A1B4BDAD82}
新しいものはお友達のアーティスト工藤あゆみさんのクリスマスツリークリスマスカードビックリマークのアジアンテイストのサイドボードの上。

気に入っているナポリで買ったピンクのライト。ニューヨークに住んでいるときのオーナメントのツリー型。そしてレインディアのオーナメント飾り。両方ともちょっと渋い色が気に入っています。下にはフェルトをチョキチョキしてクリスマスツリークリスマスカラーを演出。フェルトは日本でいう100円ショップ的なお店で見つけました音譜

そしてクリスマスツリークリスマスツリー🎄
{1A69A025-41DB-4237-8729-25457CD36E47}
今年は生のモミの木ではなく、毎年使えるフェイクのクリスマスツリークリスマスツリーを用意しました。

雪の結晶雪雪が積もっているかのようなツリーに。

思い切って180cmの高いのにしたのに、天井が4m近くあるのであまり大きくは見えませんね(笑)
それに私は背が低いので踏み台なしに飾れるのはこれが限界(笑)

オーナメントは一昨年にミラノ唯一のデパート ラ・リナシェンテのセールで揃えた白・シルバー・ガラスのものばかり〜。
なかなかエレガントな感じに統一できてニコニコ大満足。

{32651F5C-F7AA-4425-AD8C-B81256FAEFE8}
日が暮れたらキラキラ流れ星オーナメントを点けて、ソファに座ってボーッと眺めているのがとてもラブラブ好きな時間です。ほっとします⑅◡̈*

{84E256D9-4555-448F-BA63-3FAD1651CF34}

ジェルネイルもペールカラーでクリスマスツリーお揃いのイメージピンクマカロンマカロンマカロンネイルにしていただきました。

クリスマスの飾りやネイル、こんな小さなことでテンションがぐぐっとアップ上がるドキドキおんな心の不思議です(笑)

さて、テンションが上がったところで、レッスンの試作の日々を送っていましたパー

こちらは12月日本人クラスのメニュー
{693771BB-238B-4363-B416-B5C65CD8F839}

いちごいちごのリゾットです。

牛肉で取ったブロード(ダシ)といちごいちごが驚くほど合うんです!! そしてワイン赤ワインも入るので甘くない大人味のリゾットに仕上がりました。

デザートはクリスマスツリークリスマスですもの〜
{54EFB8ED-B1A0-4A94-81BC-7D0EBC6E1FDC}

大人ビターなチョコレートガトーショコラです。
今回はおひとり1台を焼いていただこうと思っています。ワインお酒にも合うデザートです。

そして早くも1月イタリア人クラスの試作をしています。

{8C710DF2-8004-4DAB-8050-2D7CE48D6A44}
ジャジャジャーーン 日本国旗鏡餅お雑煮です。

イタリア人クラスは和食家庭料理のレッスンなので、季節のお料理も知ってもらいたいと考えているんです。私の父方の実家のお雑煮そのまんま。昆布と鰹節、そして鶏肉でお出汁を取りました。

椎茸や人参・かまぼこの飾り切り、結び三つ葉なんかも覚えてほしいなぁ〜と思ってこんな仕上がりにしてみました。
実際にはミラノでは三つ葉は手に入らないのでイタリアンパセリを湯通しして使っています。

{C83FE2AE-EEA7-4B81-A458-2FC40CBCE7D8}
だし巻き玉子。おひとり1本焼く練習をしていただこうと思っています。

イタリアではフリッタータというフライパンの形そのままに焼くオムレツがありますが、だし巻き玉子みたいに@@くるくる巻いて作るものはないはずビックリマーク  みんなちゃんと焼けるかなぁ〜、楽しみでもあり不安でもありますあせる冷や汗(笑)

お陰さまでイタリア人生徒さんがぐんぐん増えて、毎月レッスンが沢山あるので、手持ちの和食器では少し足りない、バリエーションも物足りなくなってきました。

でも、ミラノではあまり素敵な和食器を扱うお店がないんです。
それじゃあ〜作るしかない音譜ということでポーセラーツのレッスンに行ってまいりました。

お皿はMUJI Italiaで買った白磁の角皿を持ち込みで先生にお願いしました。
{124B7358-5934-4B61-9A91-D7E0885674C2}

ポーセラーツとは、シールを貼ったあと、釜で焼いていただくのですね〜。初めてだったので少し苦戦しましたが、ハマるかもしれない予感もするほど楽しい時間でした音譜

私の場合、お料理もそうですが、何かを作るのって無心になれるからとてもいいんです。みなさまの無心になれることは何でしょうかはてなマーク

ポーセラーツのレッスンでは1月のお料理レッスンでだし巻き玉子をのせるお皿を6枚作ってきました。1枚ずつ、模様も少しかえてみたんですよラブラブ  焼き上がりが楽しみです。

まずはだし巻き玉子を盛り付けて 音譜  お魚の照り焼きなどにもいいですよね〜〜

しばらくお稽古を続けてオリジナルの和皿を増やしたいですね〜

{026CE728-0208-4B43-A7C9-3F11F531116D}

そんな中、我が母校 女子美術大学同窓会イタリア支部の第10回総会・講演会・親睦ランチ会がありました。私は2度めの参加です。
20代〜80代までの女子美ーズ(笑)がずらりと集合は圧巻ですニコニコ みんなこのイタリアで現役アーティスト、というところもすごいことです。

外国に住んでいると、わからないことや迷うことも多いので(特にイタリアは謎がいっぱい笑) こういった諸先輩方や仲間を得られたことはとても大きな喜びですねドキドキ

色々なことを相談したり前向きに話しあったり、とても助けていただいています。ありがたい存在ですニコニコ

{6310C5E2-35BA-40ED-9E03-57DAFCE87BCD}
そして私のキッチンには新しい調味料用の折りたたみワゴンのニューフェイスが登場しましたビックリマーク

これで調理テーブルを広く使えて、レッスンもはかどりそうな予感キラキラ流れ星キラキラ流れ星照れ

早速、明日から12月のレッスンが始まります。

{CE76F2A6-05E5-4224-A599-82480746B703}

♡お肉コロッケ
♡胡麻豆腐
♡紅白なます
♡お鍋で炊く基本の白いごはん

生徒さん達の反応がとっても楽しみですビックリマーク

次回のブログはまたここミラノからレッスンの様子や街の中のドキドキ可愛いものなどをお届けしたいと思っています。どうぞお楽しみに音譜

ごきげんようパー Ciao grazieラブラブ Keiko