体質別ダイエット講師の細江啓太郎です。

ダイエットでも、

「痩せやすい日」と、

「痩せにくい日」

あるのを知ってますか?


一ヶ月の中でも体は変化するので、

それを意識すると体質改善も楽です。

気持ちもラク^^


逆に分かってないと、痩せないし、

気持ちの面でも辛くなります。


具体的にどういうことか、今日は解説をしていきます。






結論から言います。

「痩せやすい日」と、

「痩せにくい日」は、

月の満ち欠けで変わります。



人は月の影響を受けるので、

それによってお腹が膨らんだり、

下半身がむくんだりします。

逆にシュッとなる日もあります。



この時期が分かっていれば、

体を見ていちいち落ち込まないし、やることも決まります。

今はこういう時期だからこうしよう、と。



タイミングを理解する


時の流れによって体も変化しているので、

それに応じてやることを変えたほうが、

結果は出やすいです。

冬のダイエットと春のダイエットは異なるし、新月の時と、満月の時も、やることは変わります。


これを無視すると、

「がんばってるのに変わらない」

となり、気持ち的にも辛くなります。


その時に最適なことをやる。
自分の状態に合ったことをやる。



これが、やせる秘訣です。


もし、がんばってるのに痩せない。。

という状況だったら、

「もしかして、ズレたことをやっているのでは? 汗」

という視点でチェックしたいですね。

自然のリズムと同期した時に、体は無理なく痩せていきます。


では、具体的にどうすればいいのか?



今日はどんな日?


まず、一ヶ月サイクルで考えた時に、どのように行動すればいいか見ていきましょう。

次の3つの場面で考えると、整理がつきやすいです。


■ 太らない習慣を続ける日

■ やせる方法をがんばる日

■ あたたかく体を見守る日





通常は太らない習慣を続け、痩せやすい日は一気に行動する!

そして、

太りやすい日は、そういう時期と思って、あたたかく体を見守る。

という感じです。

これが一ヶ月サイクルの基本。


では、これを月のリズムとリンクさせると、どうなるのか?



月のリズムでダイエット


例えば、

先週までは、

【下弦→新月】だったので、

デトックスが最適な時期。

これは、

「やせる方法をがんばる日」

です。


今は、

【新月→上弦】

に向かって進んでいるので、

余分な水がたまらない生活を心がける時。

これは、

「太らない習慣を続ける日」

です。


こんな感じで、

今のタイミングに合ったことをやると、

体も変わりやすいし、気持ちもラクです。



まとめ


今日は、

「痩せやすい日」と、

「痩せにくい日」について、

違いを解説させていただきました。


365日やみくもに行動するのではなく、

今日はがんばる日、

今日は休む日など、

その時の体の状態に合わせて、

柔軟に行動を変えていきたいですね。


「そういう体の状態ってどうやったら分かるの??」

という場合は、

≫こちらで解説しています




↓ 現在開催中の講座はこちらからチェックできます




▼ ストレス太りに詳しくなる教材



▼ 心と体を整えるダイエットメルマガ