ベトナムでメガネを新作しました!メガネ用語 | ベトナムから世界へ!目指せPolyglot!多言語話者への終わりなき道

ベトナムから世界へ!目指せPolyglot!多言語話者への終わりなき道

18年間ずっとベトナム語一筋!
ベトナム人ネイティブと間違えられることも頻繁になってきたので、今後は多言語を話すことにチャレンジ中。(会話重視)
日本語(母語)、ベトナム語(上級)、英語(中級)
当面のターゲット言語→インドネシア語、中国語マンダリン

眼鏡の”つる”を壊してしまい、
新作してみました。

メガネ=mắt kính

ところで
眼鏡の”つる”っていう言葉はあるのかな・・・?

ちょっとわからない。

ちなみに

お店に入って最初にやるのは、

メガネのフレーム=kính gọng, gọng

を選ぶこと。

FILA、LACOSTE、PUMA・・・
スポーツファッション系のブランドばっかり。

といっても安いので偽物ですが。

メガネのフレームは表示価格から、
30%引き=giảm 30%

ベトナムのメガネ屋は、
何だか表示価格を高くしておいて、
常に割引している感を出してますが、
これって販促に意味あるのかな?

ちなみに僕がこの店を選んだ理由はというと、
割引目的ではなく、単に家から一番近いから!

ただそれだけです。

フレームを選んだら、
次は

視力測定=đo mắt

視力は日本で使われている数字を言っても、
ここベトナムでは通じません・・・。

うーん、0.7かな?1.0あるかなー?

とかっていう日本の視力を表す数字とは、
使っている基準が違うらしい。

視力測定無料!=miễn phí đo mắt

をコピーにして窓や壁に大々的に
宣伝してるお店も多いですが、

視力測定までして、購入しない客なんているのかな?

それとも反対に、

視力測定代いくら、

なんて購入費用の総額に加算されるお店ってあるのかな?

まぁそんなわけで視力を図は測ってもらったら、
いよいよ次は

レンズ=tròng kính, tròng

僕の目は

近視=cận thị

乱視=loạn thị


なので、

通常の厚めのレンズと、
ちょっとだけ高い薄めのレンズと2種類
から選べと言われました。

フレーム代+レンズ代が支払金額

50万ドン先払いして、

半日で出来上がりとなりました!