Aloha 2016!! | 「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」オーナーブログ  Nohona Hawai'i ーハワイ島暮らしー

「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」オーナーブログ  Nohona Hawai'i ーハワイ島暮らしー

ハワイ島で「ハワイアンから見たハワイ」をシェアするプログラムThe Roots Of Aloha やロミロミのスクール&クリニック「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」のオーナーをしています。そんな私のハワイでの生活、Nohona Hawai'i。

Hauʻoli makahiki hou!
新年あけましておめでとうございます


波が鳥のはばたきのよう。


旧年中お世話になったみなさま、ご縁があったみなさま、本当にありがとうございました。
新しい年を迎え、今年はどんな1年にしていこうかと思いを巡らせています。


昨年はザ ルーツ オブ アロハという「ハワイアンの目から見たハワイ」を体験してもらう新しいプログラムを本格始動させたり、またロミロミのワークショップもこれまで14年間を共にしてきたクム デェーン シルヴァ(以下クムさん)の元を離れ一人で教えるようになるなど、仕事の面で大きな変化のあった1年でした。

ここ数年、クムさんとパートナーシップを組んでの慣れ親しんだ安定した仕事に、あまり大きな選択をすることなくそれなりに充実した日々を送ってきました。
ただどこかで惰性になっていたのも正直なところです。惰性というとあまりいいイメージではないですね。あまりあれこれせずにも前へと進んでいく感じ、「自動操縦」といった方がぴったりくるかもしれません。
やりがいを感じつつも、パターン化したワークショップに情熱は少し冷めていたように思います。

そんな中、おととしの夏前のこと。
現在、ザ ルーツ オブ アロハを一緒に行っているイーさんとの何気ない会話の中で出たセリフ「ハワイアンの目から見たハワイを伝えていきたい。」
この言葉に私の心は大きく反応しました。

いったん心がカチっとはまってしまうとそれが端から見たら大きな変化でも、本人はそんな意識もなくずんずん進んでしまうのがどうやら私の性分。
ハワイに住むことを決めた時も、今の家を見つけた時もそうだったように。
そして新しいプロジェクトの実現に向けて動き出しました。
それが結果としてクムさんからの独立にまでつながるとまではその会話の時点では想像すらしていませんでしたが、、、。

そういうわけで慣れ親しんだパターンを抜け出して、新しい人と新しいことを作り出す作業。
これまでも人生は自分で作るもの、日々の選択の積み重ねであることは重々承知していましたが、昨年はそれがさらにはっきりと目の前につきつけられたような1年でした。

さあ、どうする?
私は何がしたい?
私はどうありたい?

たくさんの選択肢を前に、そんな自問自答をしながらの1年だったように思います。
目の前の選択をする時、新しいチャレンジが現れた時、もやもやした時、外側に現象として起こっていることの正しい正しくないをみるのではなく、自分の腹、ハワイでいうnaʻauがどう感じているか、そこをこれまで以上にしっかり見つめてみるようにしました。
そしてそれは自分を、自分の人生を信頼することへのテストのようでもありました。
再テストもたくさんあったし、全く初めての新しいテストもありました。
反省することもたくさんありました。
とても理不尽なこともありました。(今でも理不尽と思ってますがただいま腹は穏やかなので放置中。)
イーさんともたくさんぶつかりあったし、オープンにしてくれない人にもどかしい思いをしたり、新しいご縁もあれば、離れていく人も居て、人間についての学びも多い1年でした。
何事もアロハのフィルターを通して見てみることを心がけていたら、少しずつできるようになって来たように思います。



去年の2月に本格スタートしたザ ルーツ オブ アロハ。
まだまだ来てくださった方の数はそれほど多くありませんが、そのほとんどの方が日本に帰国後、長々とした素晴らしい感想を寄せてくれています。

このプログラムはハワイの文化を教える、ハワイアンから見たハワイを体験してもらうという切り口ですが、皆さんの心に響いているのはハワイの奥深さ、自然と共に生きる知恵、日本人が失いつつある生きていく力。
それを一人一人に合わせて違った形で伝える能力、まさにイーさんの才能です。
あまりに一回一回がディープすぎて変化に富みすぎていて、今後どのような形でやっていくのがベストかまだ手探り中なのが正直なところ。
新しい人たちと新しいことを作り出す作業はまだまだ現在進行形です。

そんなわけで今年はまだ3月のラウハラワークショップ以外は具体的な予定を出せていません。
私自身、イーさんをはじめとしたハワイアンから学びたいこと、ハワイで体験したいこと、まだまだたくさんあります。
私が一番ワクワクするのはやはりハワイのことをもっと知ったり、ハワイと繋がれるような体験。
これをどんな形で提供していくか。
Go with flowのハワイアンとあらかじめスケジュールや詳細を知りたい日本人。
もっとも何が学べるか、体験できるかわからないのにお金を出す気持ちになれないのは私も一緒。
そこのすり合わせが私の課題です。
こちらはきっと近いうちにヒラメキがあるだろうと感じています。

(個人・グループでのプライベートワークショップやポイプンディングのデモは随時受け付けていますので、ご興味がある方はお気軽にご連絡ください!)



そして、独立して教えるようになったロングライフロミロミ。
2015年、終わってみれば日本で7クラス、ハワイで3クラスの開催と、思った以上の回数をこなしていました。
14年かけて培ってきたクムさんからの教えは、がっつりと私の血となり肉となっているようで、一人で教えるようになっても何も気負うことことなく、初めてのクラスでもするすると教えるべきことが出てくることに自分自身を見直したりもしました。
クムさんでなくては伝えられないことも確実にある一方、「自分の教えるスタイル」に自信もできました。

ハワイのようだけど日本での復習クラスの一コマ。



これまで「自動操縦」に乗っかってワークショップを行っていたのはきっとクムさんも同じだったと思います。私に任せてあとは決められた日時に来てロミロミを教えて。
その自動操縦を外し、自分が操縦することを選んだクムさんもまた自分のスタイル、クムとして何を残していきたいのか、きっと向き合う日々だったと思います。
あのタイミングでハレオラを再生したこと、きっとクムさんにとっても必要なことだったのでしょう。

そのハレオラでのクムさんが行うワークショップに対して、離れた当初はもっと気になったり心配になったりするかなとも思ったのですが、意外とそんなこともなくてあっさりと子離れができた感じです。(クムさんが私の子供という意味ではありません 笑。私に取ってワークショップ自体がクムさんと共に育てた子供のような感覚なのです。)
私は私で自分のやれることを今後もやっていこうと思っています。

ただ、これまで何度もお会いした生徒さんがハワイ島に来ているのに会えないのは寂しいので、クムさんのワークショップでハワイにこれからいらっしゃる方、ぜひお気軽にランチにパウハナビールにお声をおかけください 笑。
プナまで出て行きます!


ちなみにヒロのハレ ロミロミ オ ケカイマリノでの施術も変わらず継続しています。
セラピストとしてはがっつりフルタイムでやるつもりはないので、こちらはのんびりやっていけたらと思ってます。


年末にはKonishikiさんにご来店いただきました!






自分のやりたいことをいつも以上に考えた昨年。
さて、今年はどんな年になるのでしょう??
それは「私の一つ一つの選択次第」ということに変わりはありません。

ザルーツオブアロハはもっともっと発展させたいし、ロミロミも定期的にワークショップを続けていこうと思っています。
その他にもフラワーエッセンスやOlaのフェイシャルなどのワークショップのコーディネート&通訳も続けていきます。

今やっている仕事は全部好きでやっている仕事だし、それはもしかしたらとてつもなくラッキーなことなんだろうと思います。
お金で買える幸せや快適さも知っているので、お金をいただくことは大切です。
そのためにも昨年以上に仕事を頑張らないとなあと思っています。

でも私のアイデンティティはやはり「ビジネスウーマン」ではありません。
自分の望むライフスタイルは、家のことをしたり庭仕事をしたり、ハワイ島での日々の生活を楽しむこと。
何せ、昔からの夢は専業主婦ですから 笑。
その延長線上にバランス良く「仕事」という感覚でなく仕事が組み込んでいけたらなと思っています。



プライベートでは豚も飼い始めて理想の半自給自足生活にもう一歩前進です。
(ただし家ではなく別の場所に預けてます。)



最近ではありがたいことにお話会へのお誘いをいただくことも多くなりました。
これまで私は主役ではなく「ハワイのことはハワイアンから学ぶべき!」と橋渡し役にこだわってきた部分もありますが、今後は私が15年のハワイ島暮らしの中で培ってきたものを私の言葉でシェアしていくことも今後少し増えそうな感じです。


やはり今年も自分のやりたい気持ちに正直に、目の前の選択肢を一つずつ。
自分を大切に。
人を大切に。
アロハフィルターも忘れずに。

ただその時々でやりたいことを選択していると、仕事に付随する雑務(メールの返信とかレシートの入力とか)が溜まってくるのでどうするかが目下の課題 

仕事も生活もキーワードが「ハワイ」であることだけは今後も決してぶれることはないと思います。


この所、フェイスブックにちょこちょこあげることで、なんとなく情報発信している気になってしまっていましたが、自分の思いや伝えたいことをちゃんと伝えられるのはやはりブログ。
今年はもう少しマメに、そして気軽にブログをアップしていけたらと思ってます!


こんな私ですが2016年もよろしくお願いいたします。
みなさんにとっても素晴らしき日々の積み重ねの1年となりますように




⭐︎⭐︎⭐︎今年決まっている予定です⭐︎⭐︎⭐︎


1月23、24、29~31日 ロングライフロミロミ レベル2B・東京 (満員)
1月23日 お話会
「ティーリーフとハワイ」
1月25日 ロングライフロミロミ 頸部アドヴァンスロミ・東京 (受け付け中)
1月25日 お話会「植物のチカラ」

2月16日~23日 
HRNフラワーエッセンス レベル3&4・ハワイ島(受け付け中)

3月12日~16日 
ザ ルーツ オヴ アロハ ラウハラ ビギナー(受け付け中)
3月3月26日&27日 Olaスキンケア&フェイシャルロミ(受け付け中)

4月23&24日 ロングライフロミロミ ロミノホ・下蒲刈島 (準備中)
4月27日~5月1日 ロングライフロミロミ レベル2B・東京 (受け付け中)