かなり今さら感ありますが、、、沖縄の記録 その1 | 「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」オーナーブログ  Nohona Hawai'i ーハワイ島暮らしー

「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」オーナーブログ  Nohona Hawai'i ーハワイ島暮らしー

ハワイ島で「ハワイアンから見たハワイ」をシェアするプログラムThe Roots Of Aloha やロミロミのスクール&クリニック「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」のオーナーをしています。そんな私のハワイでの生活、Nohona Hawai'i。

書く時間があるうちに、そしてなによりやる気スイッチが入っているうちにどんどんいきます 笑。

 

 

 

小豆島をあとにして、フェリーで今度は高松に向かいます。

港からはリムジンバスで空港へ、そして飛行機で那覇までひとっとび。

 

那覇につくとむわっとした、これまでとは明らかに違う熱帯の空気。

この日は台風が近づいていたこともあってかなりの湿度。

空港で合流したオラのロビンさんもびっくりしたんじゃないかな。

 

 

そして向かった先は、なんと、オープン直前のハレクラニ沖縄!

正式オープンするまでは公には言えなかったのですが、今回、大阪の後に沖縄によった理由はこれでした。

 

これまでホノルルにしかなかったハレクラニがいきなりの沖縄進出です!

 

エントランスを入るとこの開放感。

 

 

お花の豪華さにうっとり。

 

 

 

そしてドーンとかまえられたこのオーキッドのロゴ入りプール。

曇り空なのがほんと残念!

 

 

 

 

 

今回の訪問したその理由はスパのオープン直前のスタッフ研修への参加。

 

今回、ホテル内のスパでオラの商品を使いたいということから私もご縁をいただき、ロビンさんの通訳としてお手伝いをするとともに、ロミロミについても語らせていだだきました。

 

 

 

すでにセラピストとしては経験もあり、ハレクラニスパのスタッフとしての実技やサービスの研修はすでに最終段階。

わたしとスタイルは違えど、ハワイでロミロミを学んだという方も何名もいらっしゃるそうです。

 

 

いまさら技術講習というわけでもないし、半日という限られた時間の中で何を話すか、、、。

 

常々私が思っているのは、ロミロミをロミロミにしているのは技術ではなくてその精神性、目に見えない部分ということ。

「ロミロミは祈りに始まります」というのは簡単だけど、どういう存在に何を祈って(伝えて)いるのか、、、。

そんなことをお話ししました。

 

最初は正直、高級スパのセラピストさんたちにどこまで温度が伝わるかなあと心配なところもありましたが、みなさん熱心に聞いてくださって、いつもロミロミを教えているときやお話し会をしているときに見るのと同じキラキラ好奇心に満ちた瞳がありました。

ひと安心。 

そしてついつい自分のことも話しすぎてしまいましたかね 笑。

 

 

 

 

 

↑スパのレセプションに置かれていた花もとても素敵。

うしろの長いのはオオタニワタリ、ハワイではエカハと呼ばれているシダの仲間。

こんな風にアレンジするの、とっても素敵。

 

 

チェックアウトする前に、ご厚意でスパ内にある天然温泉に入らせていただけることになったのですが、日本人でありながらお湯につかると疲れるのが好きではないので、ウェイティングルームでのんびり待たせてもらうことにしました。

 

 

普段は施術を受けた後、こちらで休むことができます。

女性専用、男性専用に分かれていて、くつろいでいたら冷たいお茶をカラフェで持って来てくださいました。

ナッツやドライフルーツなどの軽くてヘルシーなスナックも用意されていて至れり尽くせり。

 

 

↑写真には写ってませんが、目のまえはやはりどーんとオーシャンビュー!

 

 

 

そして前夜に1泊させていただいたお部屋はこんなに広々。

 

 

 

小さいお部屋は作らず、標準のお部屋がこのサイズのようです。

バスルームもハワイのホテル仕様。

ベッドもゆったり、タオルはふかふか。

クローゼットのスペースもたっぷりで、ルームスリッパだけでなくビーチサンダルやビーチバッグまで用意されてて言うことなしです。

 

 

↑ここはハワイ?という感じのラナイ。

 

 

欲をいえば、バスルームのアメニティがオラのシャンプーやコンディショナーだったらもっとハワイ感が高まるのに。

そこは今後に期待!

 

 

そして、翌朝のブレックファストビュッフェ@ハウスウィズアウトキー。

これ、これまで食べたホテルの朝食で断トツのナンバー1でした。

 

なんてたって種類が豊富。

よくあるシェフが目の前でつくってくれるオムレツなんかが目に入らないほど、ほんとうにいろいろ。

 

沖縄料理、普通の和食、もちろん洋食も。

温かい食べ物も、冷たい食べ物も。

 

ワインが欲しくなりそうなチーズ盛り合わせや、アサイボールまで。

パンのクオリティもなかなか。

パンの横にはフーチーバー(よもぎ)入りのバターなど沖縄食材をつかったものもありました。

 

そして私にとってポイントが高かったのがなんといってもサラダバー。

いつもボウルでもりもり生野菜を食べている私は、旅行中はどうしても生野菜不足になります。

ビジネスホテルレベルのところの朝食のサラダバーはなんだかビタミンぬけてそうだし。

ここのサラダバーは新鮮さ、種類、盛り付けの美しさ、どれもにすばらしかったです。

沖縄野菜のハンダマや海ぶどうもありました。

 

 

 

 

↑体が大喜び、これ、もう一度同じくらいの量を食べました 笑。 ドレッシングも美味しかったです。

究極の選択で残りの人生「とってもおいしいお米と味噌汁」か「とってもおいしいパンとサラダ」どちらかしか食べられないとしたら、私は断然パンとサラダ!!!

 

 

 

夜はこんなオサレなカクテルいろいろ。

↑飾りにドライのパイナップルやレモンが使われているのがなかなか新鮮!

こちらは夕食の前にチルダウンするためによったバースペクトラにて。

イケメンマネージャーさんが丁寧ながら気さくにお話ししてくれます。

 

 

↑そしてディナーのテーブルでスイカのカクテル。食事をじゃましないためか甘くなくさっぱり。

 

 

後半、すっかりホテルレポートになってしまいましたが。

 

 

今回出会うことのできたセラピストのみなさま、短い時間でしたがハワイの空気を少しでも感じていただけたなら幸いです。

 

そして、このハレクラニスパでロミロミを受けたお客様が、言わずともそれを感じてくださいますように。

 

またいつの日か、ぜひ訪れたいです!