ハワイに戻りました! | 「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」オーナーブログ  Nohona Hawai'i ーハワイ島暮らしー

「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」オーナーブログ  Nohona Hawai'i ーハワイ島暮らしー

ハワイ島で「ハワイアンから見たハワイ」をシェアするプログラムThe Roots Of Aloha やロミロミのスクール&クリニック「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」のオーナーをしています。そんな私のハワイでの生活、Nohona Hawai'i。

 

 

↑タヒチ→ハワイを経て日本に来たブラックティー。

ブラックのはずなのだけど、日本で育ってる子はこんなに鮮やか!

 

 

台風のときはつくばにいましたが幸いとくに被害もなく、むしろ、予定がキャンセルになって思いがけず両親とゆっくり過ごすことができました。

 

今回はもともと東京ベースの仕事だけだったこともあって、日本でこんなにのんびりしたのは8年ぶりくらい!?

 

こちらに戻って来てしまうと断片的な情報しか入ってきませんが、大変な地域がまだまだある様子。

陳腐な言葉しか浮かびませんが、被災されている方々に1日も早く平穏が訪れますように。

 

去年のキラウエアの噴火、今回の東京にも浸水をもたらした台風、自然災害がそう遠くないところでこれだけ続くと、むしろ日常を送れることが奇跡のよう。

 

 

大変な状況の方もたくさんいるときに、楽しげな写真を載せるのはなんとなく気がひけたりもするのですが、その時その場所で、それぞれの人生が交錯して句読点のような時間を共有したそのことは、それこそ奇跡のような時間だなあと思うので今回の日本の記録を手短に。

 

 

東京でのロミロミのワークショップの様子。

 

 

 

各クラスの終了証書授与。

おめでとうございます!

みんな頑張りました!

 

 

 

 

 

写真がないけど「はじめてのハワイ語」は珍しく日曜開催だったのでいつもいらっしゃれないような方々がいらしてくれた。

次も日曜だったので楽しみだったのだけど、残念ながら台風で中止。

また次回の一時帰国時に開催する予定です。

 

 

 

 

 

そしてそして、最後、羽田空港ではなんとクムイヴァとばったり。

そして見送り隊の日本のフラシスターズ!

会いたかった人たちがまとめてそこにいて、そして一人で待つはずの時間がスペシャル🍻タイムに。

 

(クムやみんなに会うと、クプナになったら再開しようと思ってたのをもうちょっと早めてもいいかなあなんて思いが頭をかすめる 笑。)

 

 

一方、台風で予定していた同窓会がなくなり、ハワイ語講座が2つキャンセルになり、会う約束をしていた友達はインドから帰れなくなって会えずじまいだった。

 

そんなわけでなんだか予定とは違ったのんびり滞在になったけど、なかなか充実感を感じているのは、今回はクラスも小規模で一人一人とゆっくりお話しする時間がいつもよりとれたからかなあと思います。

 

前回の日本は、移動しながらたーーーくさんの人に会う日々だった。

たくさんの人に会うのは刺激的だけど、でも私にはやっぱり少数とじっくり過ごす時間も必要だなあ。

 

 

次回の一時帰国は、3月中旬〜下旬予定。

今度はまた東京、名古屋、沖縄をめぐる忙しい旅になりそうです!

 

 

 

 

★★今後のワークショップ予定★★

 

 

11月5日〜15日 ロミロミレベル1+The Roots Of Aloha・ハワイ島ヒロ お申し込みフォーム 


11月5日〜12月2日 ハワイ島でしっかり学ぶロミロミ1ヶ月・ハワイ島ヒロ お申し込みフォーム (残1名)


1月14日〜22日 ロミロミ レベル1・ハワイ島ヒロ(宿泊あり)お申し込みフォーム


1月15日〜21日 ロミロミレベル1・ハワイ島ヒロ(宿泊なし) お申し込みフォーム


2月8日〜14日 ロミロミ レベル2A ・ハワイ島ヒロ(宿泊あり)お申し込みフォーム


2月9日〜13日 ロミロミ レベル2A・ハワイ島ヒロ(宿泊なし)お申し込みフォーム


3月20日〜22日 ロミロミ入門・日本スパカレッジ東京校


3月24日〜26日 ロミロミ入門・日本スパカレッジ名古屋校


3月28日〜30日 ロミロミ入門・日本スパカレッジ沖縄本校


4月11日〜19日 The Roots Of Aloha メリーモナーク満喫1週間 (満員)


5月16日〜24日 ロミロミ レベル1・ハワイ島ヒロ(宿泊あり) お申し込みフォーム


5月17日〜23日 ロミロミ レベル1・ハワイ島ヒロ(宿泊なし)お申し込みフォーム

 

 

*詳細はホームページをご覧ください→kekaimalino.com

*ロミロミ、ハワイアンから見たハワイを体験する「The Roots of Aloha」プライベートワークショップも随時受付中です。