この夏、再開です!【ロミロミワークショップ レベル1】 | 「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」オーナーブログ  Nohona Hawai'i ーハワイ島暮らしー

「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」オーナーブログ  Nohona Hawai'i ーハワイ島暮らしー

ハワイ島で「ハワイアンから見たハワイ」をシェアするプログラムThe Roots Of Aloha やロミロミのスクール&クリニック「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」のオーナーをしています。そんな私のハワイでの生活、Nohona Hawai'i。

 

 

 

 

 

みなさま、ハワイ島でロミロミを学べる日がついに戻ってきましたよー🌈

 

日本語でのワークショップは2020年の3月以来なのでなんとも2年5か月ぶりです。

 

 

ハワイに来るときのネックだったのはなんといっても長期自主待機を含む「水際対策」!!。。。だったのですが、最近だいぶ緩和してきたようです。

 

現在はざっくりいうと「ワクチン3回接種していれば自主隔離なし、受けてなければ3日以降に自主検査して陰性が出るまで、検査しなければ7日間待機。帰国時の自宅までの公共の交通機関も利用可。」となっています。

 

 

以前はどうだったかというと自主待機14日間。

待機場所(自宅など)までは公共の交通機関利用不可。

電車やタクシー、そして国内線の乗り継ぎもできなかったのでそれで一時帰国を断念していた友人たちもたくさんいました。

 

そしてオミクロンが流行りはじめたときにいたっては指定の宿泊施設で強制待機6日間!

しかもその場所が地方で国内線に乗せらて飛ばされるなんてこともあったそうですよ。

待機期間が終わると、元の空港(成田や羽田)に戻されてそこで解散、だったそうです笑い泣き

 

それにくらべたらかなりの緩和です。

 

日本ーハワイの便数もすでにだいぶ戻ってきてるようですし、夏にはほぼ元に戻りそうな予感✈️

(これも最悪のときは週に1便以下だったんじゃないかな。)

 

 

 

いっぽう、ハワイサイドはあまり知られていないようなのですが、これは実はもうだいぶ前から緩和されていて、自主隔離もなしとなっています。

 

ただし、現状アメリカ入国時には陰性証明とワクチン証明が必要なので、ハワイに来るならワクチンを打つ、打たないならハワイをあきらめるのどちらかを選ばなくてはなりません。

反ワクチンの方にとってはまだまだ遠いハワイですね汗

 

 

日常生活もマスク義務はしばらく前に撤廃されていて、州や郡(島)で定められていたコロナ関連のルールも今は何もありません。

 

マスクに関しては今は個人の選択でする人はする、しない人はしないという感じ。

 

ヒロの人はスーパーなどお店に入る時はマスクをつける人がまだ多いのですが、ホノルルやコナではしている人は少ないと聞きます。

 

ちなみに当店ハレ ロミロミ オ ケカイマリノではクライアントと接するときはアプレンティスたちもみな自主的にマスク着用しています。

大きな数ではなくてもまだまだコンスタントに感染者もいるので、なによりクライアントに安心感を持ってもらうためにはその方が良いかなと。

 

ソーシャルディスタンスは何となくクセになってるようで、並ぶ時の間隔はいまだにコロナ前より広い感じです。

 

 

、、、と、こんな感じでもうだいぶ普通にハワイに来られるし、生活できるようになっています!

 

前置きが長くなりました。

そんなわけでロミロミワークショップ開催です!

 

 

 

 

ロミロミ レベル1 6日間

 

日時:8月1日~6日 10時〜17時

場所:ハワイ島ヒロ ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ

講習日:$1600 plus tax (テキスト、修了証書こみ)

    2回目以上の方は半額になります。

講師:佐藤ケカイ麻里子

 

 

すべての基礎となるクラスです。

 

うつぶせ(首、肩、背中、ヒップ、脚、足)仰向け(顔、首、デコルテ、おなか、股関節、脚、腕、手)のロミロミを学び、リラクセーションのための60分〜90分の全身のロミロミができるようになります。

 

プレ(お祈り)や最後に行うメディテーションなどロミロミのプロトコル、またセラピストの姿勢、体重の使い方、呼吸方、ドレーピング法(シーツの扱い方)などなど、ロミロミセラピストに必要な知識がぎゅっとつまっています。

 

ハワイの考えや価値観も、ハワイ島在住=ロミロミ暦20年超、ハワイ大学ヒロ校ハワイアンスタディーズの学位ももつ佐藤ケカイ麻里子が日本人としてしっかりとお伝えします。

 

基礎とはいえ、たくさんの練習を重ねてマスターしていただければプロとして通用するレベルの技術です。
施述の幅を広げたい他のスタイルのロミロミのセラピストの方もぜひいらしてください。

 


詳細はこちら→ ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ 日本語ページ

お申し込みはこちら→ お申し込みフォーム

 

 

 

 

 

 

また8月22日からはハワイ州マッサージライセンス取得に向けたクラスも新しく始まります!

 

こちらはローカル向けのクラスになるため、英語での授業、またビザサポートなどにも対応しておりません。

 

でもそれでも!という方はもちろん日本人でも参加可能です。

(ただし長期滞在にはビザが必要、またライセンス取得にはアメリカでの労働資格が必要となります。詳しくは過去のブログをご参考になさってください。ワークショップの内容などは去年のものなので多少かわっているところもあります。)

https://ameblo.jp/kekaimalino/entry-12611979331.html

https://ameblo.jp/kekaimalino/entry-12612031943.html

 

 

 

 

 

 

日本、アメリカ(ハワイ)共に、渡航のルールはよく変わるので、いらっしゃる時は必ず最新の情報をチェックしてくださいね。

ハワイ州観光局の日本語コロナ情報サイトはわかりやすくておすすめです。