日本はコロナ第七波とかで大変なようですね。



さてシドニーはここ数ヶ月めっきりコロナの話題が出なくなりました。

ニュースでコロナ関連の話題が出てくることは稀です。

感染者が減ったわけではないと思いますが、

一通りみんな感染して「もういいんじゃない?」という雰囲気になっている感じです。

無料PCR検査所もガラガラです。

医療機関にかかる際には「風邪などの症状がないか、検査はしたか」など聞かれますし、症状が有れば電話診察になったりしますし、感染が明らかになった場合1週間の隔離はみんなしていますが、

それ以外はもうズルズルです。

症状があっても検査なんてしない人もいるわけですし、

検査しなけりゃ感染も判明ませんから、いい加減なもんです。

ただ病院や保育所はスタッフに感染者が出ると休まざるを得ないので、慢性的に人手不足で大変な状態が続いているようです。



実は先日日本に3年ぶりに帰国していたのですが、

飛行機搭乗前にPCR検査、日本に着いてから入国時にPCR検査(こっちは最近無くなったみたいです)と厳重に検査がありましたが、、、、

入国者だけ検査してもはや感染対策に何か意味ある、、、、?

入国時には感染していなかったのに、入国後に感染した人もチラホラ聞きます。

こんなに日本国内でコロナが蔓延していて、鼻水ダラダラ咳がゴホゴホでも検査していない人がたくさんいるのに、検査してないから判明してないだけの感染済みの人もきっと多いですよね。日本は未だに気軽にPCR検査できないみたいですし、抗原検査キットも普及していないみたいですしね。


日本は子供たちもどこでもマスクを一日中していて、さすがだな、と思う反面、3歳4歳の幼い子供たちがマスクをして幼稚園で遊んでいるのを見ると辛くなりました。こんなに小さくてもマスクしなきゃいけないのか、、、。

オーストラリアでは感染ピーク時でも、こんなに小さい子供がマスクをすることは一度もなかったので。。。



オーストラリアは海外旅行や出張もコロナ前と同じように戻っていますが、

仕事のスタイルは半永久的に変わりました。

ワークフロムホーム(自宅勤務)が完全に定着して、オフィスに行くのは週の半分程度だったり、完全に自宅勤務体系に移行した会社もあります。

ヨーロッパの同僚と話していても、同じような感じらしく、オフィスは常にガラ空きのようです。


そろそろ海外旅行に行きたいなあと思う今日この頃。。。。