毎日ブログを更新する日々が途絶えて
5ヶ月が経つ。

ヨガスタジオの方のブログは
書いてるんだけど、
やっぱり『宣伝』になってしまうので、
書けば書くほど
澱(おり)のようなものが
自分の中に溜まっていくのを感じる。

あー、めんどくせーなー。
と、時々は思う。

まぁ、それも全て
こういう気持ちになることを
予想した上で
実験的にやってみたことなので、
こうやって結果が出て
満足している部分もある。

話し言葉だと、
会話はキャッチボールになるので、
自分の思っていることを
こんな風にまとめてざっとだせることは少ない。

だから、
やっぱりブログを書くのが好き。
またこれからも毎日書いてみようかな?
、と。


さて、
今日の話題は太極拳と
続けることの大切さ、だった。


太極拳を知って5年目になる。
練習はサボってばかりなので、
太極拳を『続けて』5年になると書くと
先生に怒られるかもしれない(笑)
あくまでも、
『知って』5年目ということで。

それでも、
それなりにカタチや動作が
板についてきたところがあるなぁと、
昨日はじめて感じた。

カチカチにならなくても、
頭で考えなくても、
今まで通ってきた一連の
意識の流れの段階を
すっとばして、
先生の格好をふわりと
真似て動いた瞬間があった。

続けることって、
大切なんだなぁ。
これからも太極拳を
地道に続けていきたいなぁ、
と思いながら、
これって何かににていると思った。

そうだ、ヨガだ。

ヨガもそうだった。
昔ヨガを始めたころ、
全然動作が覚えられないし、
吸って吐いての呼吸も
全然うまくできないと思った。

それが、
何年か続けているうちに、
気がついたら覚えていた。
その時の感覚に似ている。

続けることって、
大切なんだな。
それも焦らずマイペースで、
確実に続けること。

もちろん、
最初のその段階も必要なんだけど、
話はこれからだなぁ、と。
そんな風に思ったのでした。

もし、
ヨガをはじめて
なかなか進歩がないと思っている人がいたら、
焦らずマイペースで
地道に続けて欲しいなぁと思う。

それで何年かたって、
ふと『慣れた』自分に気付いたら、
話はそれからだと思うのであります。

はい。






*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*
Yogini Ai
ヨガスタジオFIVE ELEMENTS
*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*