小宇宙=自分と、

大宇宙=自然との

つながりを思いだす。

 

これを常に意識していたら、

自然とヨガ・音楽にたどり着きました。

 

私にとってのヨガや音楽は、

暮らしを豊かにしてくれる存在です。

心から楽しめるものであり、

それを通してつながる人たちも大好き。

 

今こうして、

FIVE ELEMENTS

として活動していますが、

 

 

これからはさらに多くの人たちと、

 

小宇宙=自分と、

大宇宙=自然との

つながりを思いだす。

 

ということを、

ヨガや音楽を通して共有していきたいし、

必要な人に届いて欲しいと願ってます。

 

 

FIVE ELEMENTSは、

頭でっかちになり忘れてしまっている

大切なものとつながれる

『ヨガ』や『何か』に

出会えるところでありたい。

 

『ヨガ』は身体や呼吸を通して

自分自身ともつながれて、

ヨガの思想を通して周りの人ともつながれて、

素晴らしい道具。

 

でも『ヨガ』や『何か』と書いたのは、

それが『ヨガのレッスン』とか、

『ヨガのポーズ』という枠に

はまらなくてもよいと思ってるから。

 

たまたま

私がお手伝いできることの中では、

『ヨガ』や『音楽』

に関することが

得意分野だったみたいなんです。

 

 

その『大切なもの』は

すでに皆んなが持っているんだけど、

ただ持っていることを忘れたり

気がついていないだけ。

 

それを思いだすためには、

五感を働かせて、

しっかり考えて、

自分を見て、

周りの世界を見て、

地に足をつけて行動していくこと。

 

例えばそれが、

『子育て』でもいいし、

『スポーツ』でもいいし、

『登山』でもいいし、

『家事』でもいいし、

『釣り』でもいいし、

『旅』でもいいし、

『デザイン』でもいいし、

『料理』でもいいし、

『茶道』でもいいし、

『掃除』でもいいし、

なんでもいいと思ってます。

 

なんでもいいんですが、

その中で自分の『役割』『これだ!』

と思えるところを見つけられるように、

どんどん『行動』し、

『流れに乗って』、

『色んな人と関わることを恐れず』、

『チャンス』をしっかりつかみ、

進んでいくことは必要だと思う。

 

そんな場づくりをしたい。

 

太陽の恵みをたっぷり受けられる場所を選び、

そこの土をたがやし準備を整え、

風にのってやってきた種に水をやる。

あとはそこにどんな植物が育ち、

どんな花が咲くのかを見守るだけ。 

 

そんな場づくりをしたい。

 

まだまだぼんやりしていた核心の部分に、

私自身もどんどん近づいて来ました。

 

*

YOGA 

LIFE

MUSIC

*

 

来年はさらにこの3つにフォーカスして、

今必要なことに全力で取り組んでいきます。

 

その想いを形にすべく、

スタジオのリーフレットも

新しく創っていきますし、

新しい取り組みもスタートするので、

楽しみにしていてくださいね^^

 

 

本日のつぶやきでした!

 

 

 

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*
Yogini Ai
ヨガスタジオFIVE ELEMENTS
*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*