久しぶりに神戸・元町へ。

 

スタジオを持っていると、

なかなか自分が外に出て行く機会も

減ってしまうものですが、

これは今の私に必要!と感じピンときて、

ヨガのレギュラークラスを

苦渋の決断でお休みさせてもらいました。

 

目的は、この講座。

伝え方のコツ ~「自分メディアのつくり方」講座。

講師は、cobotoベーカリーの酒井圭一さん。

ヨガスタジオFIVE ELEMENTS

オープン当初から目標・お手本とさせてもらっている

 榊原 慶祐 ぬんさん主宰の『Space わに』にて行われました。

 

写真提供 coboto(酒井圭一):http://cobotobakery.com

 

教わったことは、

個人が起業する際に役立つ

マーケティング・ブランディング・デザイン

の基本的な考え方です。

 

難しい横文字も沢山出てくるんですが、

酒井さんの面白トークでグイグイ引き込まれ、

あっという間に参加したみんなが

彼のファンになったのでは?

というくらいの熱い講座でした。

 

そのキャラは、

ぬんさんの古くからの友人とは思えないくらいです。

ちょっぴり毒舌でチャキチャキした方。

(酒井さんは写真の真ん中の白い服に帽子をかぶった方)

 

そしてほら、最初の挨拶ですでにこの笑顔。

ぬんさんのこのゆるさ、笑

 

さて、講座では色々難しい話もあったわけですが、

私が一番大切だと感じたこと。

 

それは、

 

『自分がこれから、どんな場所で、

誰と関わり合いながら、何をして生きていきたいか?

 

そして、自分自分の強みをどのように活かせば、

より社会に貢献できるのか?』

 

を考える必要があるということでした。

 

それを、どんどん掘り下げて、

出てきたものを磨いて磨いて、

そうして最後に残ったものが

『伝えたいこと』=『コンテンツ』

なのではないかな?と。

 

それを明確にせず、

曖昧でぼんやりなままにしていたら、

どんなにマーケティング・ブランディング

にエネルギーを注いでも、

結果には手応えを感じないだろうなぁと

想像できました。

 

そして、

『伝えたいこと』=『コンテンツ』

はそれまでの人生で

どれだけ本気で何かに取り組んできたか?

によって濃度が変わってくるのでは

ないかとも思いました。

そのためにはコツコツ積み重ねが必要。

 

じゃあ、私が伝えたいことは何か?

 

ヨガスタジオで実現したいことは、

 

地球に暮らす私たち一人一人が
内側に穏やかで平和な心をもち、
それを外側の世界にも広げていくことで、
地球上の全ての命が
生き生きと輝ける世界を目指すこと。

 

一人一人が地球に暮らす人として
意識的に生きることができるように、
知識や経験を与え合い学び合える仲間の輪を、
広げていくこと。

 

今後は、衣・食・住などの暮らしに関することや、
地球環境について皆で考え学ぶ機会も増やしていくこと。

これらを、しっかり社会と繋がりながら

実行していきたいです。

 

(...でもやっぱりまだまだぼんやりしてるな。

そこにいる人たちの顔が見えてこない。

もっとしっかり掘り下げて考えてみよう!)

 

講座は、来月、再来月と3回にわたって続くので、

とても楽しみです。

 

 

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*
Yogini Ai
ヨガスタジオFIVE ELEMENTS
*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*