迷惑電話相手にさっさと電話を切られた私。 | けんちゃんのtalk to oneself

けんちゃんのtalk to oneself

TwitterやInstagramも好きなんだけど…私はやっぱりブログが好きかもと思う今日この頃。6年ぶりにリスタート⁈

携帯に知らない相手から着信があっても無視するし、電話にはでないけど、



さっき家族からの連絡と間違えて、あっ⁉違うと思った時には通話を押しちゃって電話にでちゃったの。



そうしたら、



迷惑電話の相手が、(以下:迷)




迷『◯◯様でしょうか?』




私の名前を知っていた。しかも携帯の番号なのにメラメラ



すでにカチンときていたが、万が一、知り合いの知り合いとかだと困るから、ムカつきながらも、




私『はい。』と言うと、、、




迷惑電話の関西弁の男が、どこの誰かも名乗らずに、いきなり要件がなんだかわからない話しを喋り始め、大阪のグランキューブだの、四つのビルだの、調子にのって話してるから、



私『あの、突然電話をかけてこられて、まだお宅様がどちら様かも私聞いてませんが…。それより、私の携帯番号はどこで入手したんですか?』



迷『あ、わたくしどもでデータ会社から情報を買ってまして、、、』



私『データ会社からから個人情報を買う?個人情報が私の許可なく、第三者に渡り、目的以外のことに使用された場合、個人情報保護法の法律違反ですよね?』




迷『あの、、。アンケートに答えたとか通販でお買い物してるとか、、、』




私『アンケートしませんし、大手通販が個人情報を漏洩したら信用無くしニュースになってしまいますね。』




迷『あの、データ会社ならわかるんですけど、、、』




自分も名乗らないくせに、どーせまた架空会社の名前でもいうんだろう。




私『データ会社に個人情報を売ったところが知りたいから、お宅様が個人情報法律違反してる情報買われている会社名聞いても仕方ないんで、、、』




と、まだ話している途中で、




迷『大変、ご気分を害しまして申し訳ありませんでした。またよろしくお願いします。チン!』



マニュアル以外の質問攻撃にうんざりしたようで、電話切られちゃいました[みんな:01]





でも携帯番号、おまけに私の実名を知ってるところが気持ち悪いし、腹立だしいパンチ!




納得いかず、ネットの迷惑電話の検索サイトで調べたら、、、




ありましたよ、その番号からの迷惑電話の口コミがひらめき電球




やはり大阪の不動産投資の勧誘、また詐欺まがいの投資バナシとの口コミがたくさんありましたよ。



その口コミのなかで、



どうやら相手側は、名前、携帯電話番号、勤務先、年収まで知っているとかも書いてあった。



この書き込み読んで、ピンひらめき電球ときた。



私の個人情報漏れたの、たぶんこれしか考えられないと。



私、iPhoneと、ガラケーを持ってるんですが、ガラケーがボロボロ過ぎて恥ずかしいから、最近スマホに機種変した時、強制的にDCMXCardの入会の申し込みさせられるでしょ。



そん時に、年収、勤務先、勤続年数、持ち家かなんだかなど、色々書かされたなと思い、


iPhoneの携帯番号にはかかって来ないし、機種変したほうの携帯番号にかかってきた。



どこで、どう漏洩したかはわからないから確定できないけど、DCMXクレジットセンターの住所、大阪の私書箱なんだよね。



DCMXから『入会して頂きましたが、お支払い口座の設定をしていただき書類の返送してください』と郵便がきてたけど、




とりあえず返送は凍結。




ちょっと気持ち悪いし、銀行口座番号書いて返送する気になれない。そのCard今のところ緊急を要しないしね。





私のやり取りを横で見ていた母、




『長く社会に出ていると強くなるね~にひひ。その迷惑電話の相手、めんどくさいやつにかけちゃったな。クレーマーかな?モンスターペアレンツかな~?みたいに思って、慌てて逃げたんじゃない?あんたの風邪も完璧治ってるね!咳一つせず電話で文句言い続けて!』と笑っていたよ。





確かに(笑)




私はメーカー勤務だから普通の仕事の他に、仕事にからんでくる情報セキュリティや個人情報保護法や、企業になくてはならない色んな種類のISOとか勉強したり、そーゆー業務もベテラン女性社員は一つや二つ担当させられているわけで、、、




たまには役に立つ時もくるものだなぁ~と、ニヤニヤしてしまった。




でもこの世の中、実際、個人情報なんて漏れ漏れって言われてますが、まさに実感した出来事でした。証拠がないから訴えられないけど。心当たりで追跡するしかないのかな。









iPhoneからの投稿