今回、津高校から依頼頂きました黒板本棚の贈呈式を行いました。



黒板本棚の依頼をいただいてから、工芸部員でアイディアから設計・制作と進めてきました。8月末には3年生が引退し、1年生の中でも人が抜けていき実質2人での作業になりました。しかし、3年生の先輩方や先生方が最後まで手伝ってくださり、順調に作業が進みました。



 今回の作業で特に注意したところは、塗装です。外側は黒板塗料、内側は本が汚れないようにウレタンクリアを塗りました。マグネットがつくよう裏板に鉄板を仕込み黒板塗料を施しました。スプレーや、エアガンでの塗装作業は、ムラなく丁寧に行わなければなりません。とても集中力が必要でした。




 贈呈式では、津高の方にとても喜んでいただけました。その喜びを見て、最後まで諦めずに制作して良かったと思いました。




協力していただきました先輩方・先生方・津高の皆様、本当にありがとうございました。

1年 副部長 坂元龍弥