自己紹介 | k∴ブログ

k∴ブログ

未来の音が聴こえてくる。

自己紹介

―自分らしく生きていくために1番大切なことは、「意識」の成長。

10代半ばの頃より見えない心の重しにもがいて生きてきましたが、20年目にやっと見つけた大切な答えが、意識の成長ということ。この世に生きていると、つい表面的なことだけを追いやすいけど、結局はあーだこーだを繰り返しているだけ。本当にしょうもないあーだこーだの繰り返しに終始してしまいがちなんですね。何のための人生かということを考えたら、雑音に振り回されず、意識の成長に集中することこそ大切なんじゃないかと思うわけです。目先だけを追って生きるのはちょっと違うんじゃないかと、どこかで疑うことも必要ですよね。

―ビジネス×ICT×クリエイティビティを超越し、玉石混合の中から本物だけを選び抜きたい派。

僕らは情報社会としてはビジネスとICTとクリエイティビティがキーとなる時代に生きているわけだけど(ICTはITと同じ意味で、そこにコミュニケーションが入ったもの)、情報があまりにもあふれているので、超越した何かをもって真贋を見抜く必要があると思うんです。本当に世の中は玉石混合。石ころだらけと言ってもいい。そこに自分だけの「玉」を見つけられたら楽しいだろうなって、思います。失敗してもいいんです。自分だけの感覚を身に付けられればきっと楽しい。

―フォトリーディング/易経(略筮法・本筮法)/ポジティブ心理学/ヒット曲・作詞研究家。


フォトリーディングは速読に似た高速情報収集&学習法。易経は、おおまかに像や方向性をとらえるのに便利。これにフーチなど、より精度を上げるための技法を組み合わせたりするが、占いに関してはあくまでライターの立場でいたいと思います。ポジティブ心理学によると僕の強みは、向学心、創造性、大局観、スピリチュアリティ、審美眼、好奇心の順に強いので、このブログもそのようにテーマ設定しました。音楽は研究テーマとして、ヒット曲の分析など。音楽には人の魂に訴えかける何かがあると思うのです。ポジティブ心理学などの知見を生かして作詞できると面白いのではと思います。