さて、だらだら書いてきたスクランブル墓地ソの解説(というか自論)も最後になってまいりました

とりあえずなぜ強いのか?という前に環境のデッキを考えます
シューゲイザー(デアリ、青含む)
ビックマナ、バキ(黒、白、シータ)
キューブ
ヒラメキスネーク
黒緑速攻
スクランブル墓地ソ
と置きます(なにかこれは環境やないん??みたいなんあったらコメントやTwitterにください)

んで上から順番に
対シューゲイザー
クロックとデスゲートが非常に有効札、こちらが序盤から殴っていき盤面を放置すればそのまま殴られ盤面に気を取られているとスクランブルからいろいろ飛んでくる、という相手にとっては非常にめんどくさいところでしょう。しかしシューゲイザー側もジェニーやマウスがあるため盤面を固めてから攻められるとつらいかもしれません


ビックマナ
一番の大敵ですね、白が多いので白前提な話ですがホワグリプリンによる遅延と盾増え、スクランブルの大敵であるテラフォーム、墓地の敵、Nワールド。こちらが処理できないスローリーチェーン、Gjで不利な覇ですね。キクチカレイコをいかに守りきるかが勝利の鍵となります


キューブ
殴るのを躊躇えばキューブから出てくる覇、ヴィルヘルム。殴れば出てくるオラクルジュエルや吸い込む、正直ノートリやキューブすかしを祈るしかないです。それでも先行アツトキクチとかできると優位に立てます

ヒラメキスネーク
先行とってキクチカレイコ立てれば負けることはないでしょう、正直6割以上はとっていきたいですね。ローラン出てもキューブリックのバウンスがGood


黒緑速攻
シンカイ引けるか引けないか!!クロック引けるか引けないか!!Gt投げたら勝ちかく!!そこまで持っていきたいデッキ、先行取られると非常につらいですね


以上あげたデッキの他にドロマー(ハンデス)も苦手ではありますがほかのデッキに勝ちにくいため環境からは外させていただきました


ちなみにプレイングですが
スクランブルを打つタイミングで墓地を3にしておく
アツトトリッパー等はなるべく序盤になぐり盾を2までにしておく
無理をせずスクランブル一回目はテンポを整えるもの
ここらへん守ってもらえれば大丈夫です


てなわけでスクランブル墓地ソース、語らせて頂きました。これからのカード次第でさらに強くなる可能性をひめているデッキです。自分でスクランブル墓地ソ使ったり対策したりするときに前々、前や今回の記事が参考になればと思います。