皆様、
個人のブログをアメブロへ移し、「オフィシャルブロガー」としてブログと投稿することになりました。

5年前、OC-1で世界の舞台を目指す為にハワイ合宿にいくときに始めたブログ。始めたきっかけは
・海外のカヌー情報が当時日本には全く入っていなかった。沢山のパドラー達に本場の情報を共有したかったから
・日本語の勉強の為

あれから5年が経ち、投稿数は633。 33万以上アクセスして頂きました。

5年前、ハワイの合宿先で投稿をしていました


最初の投稿をしたときは海外でOC1を漕いだことも無く、その当時ハワイに行ったときは地元のパドラー達のレベルの高さに圧倒され、レースでも下から10番目ぐらいでした。もちろんSUPなんか漕いだことも無く、右も左も分からない大学生でした。

アメリカ育ちの僕なので外国人に日本人が衰えているとは全く思ったことがありません。サッカーでも体格差がある中、ユースのアメリカ代表選手として日々争うことだって可能でした。ただ海の競技になると外人は日本人を観光客扱いすることを初めてハワイに行った時に強く感じました。これが悔しく、「日本人でも世界の舞台で活躍出来る」ことを証明したいとこの時決めました。

ブログを読み返し、あれから5年が経った今、ブログを始めた時に夢にも見てなかった環境に自分が今いることに気づきました。海を漕ぐことを毎日して5年前と比べると着々に目指している「世界の舞台で活躍」出来ていること。

2014はOC-1のモロカイ世界大会では日本人最高位の16位。ただこれにはまだ満足出来ず、次はトップ5を目指したいと思っています。2年前に始めたSUPでは去年初めて世界のレベルを味わい、今年から真剣に世界のトップ選手と戦いたいと思います。

ここからが本当のスタートライン。決して楽な目標では無いですが5年前と気持ちは変わりません。世界のパドラー達に JAPAN IS HERE TO STAYということを知ってもらいたいです。

そしてただ漕ぎ続けることや勝敗にこだわることでなくこのブログのタイトルにあるように自分が活動することによって沢山の人たちに「Aloha Spirit」を感じて頂ければなと思います。クルージング、練習、航海など関係無く海に出るときは常にPaddle with Alohaということを忘れないようにしています。皆さんもこの気持ちを持って海にでてくれたらなと思います。

この5年でこれだけ変化しました。また5年後、どのような状況になっているかが凄く楽しみです。

2015年は沢山の変化がある1年になりそうです。その一つ目がNew BLOGです。

アメブロに変えたことによってより多くの人に「海を漕ぐこと」を知ってもらうことが出来ると思います。また、今までのブログはスマートフォンなどで見にくかったのですがアメブロだと携帯アプリなどもあり見やすいと思いました。

最後にブログを始めた2010年は217回投稿しました。それに比べ2014年の投稿数92回。どうしても忙しくなったりFacebookが流行なのでブログを放置してきました。ただブログは読み返すことも出来て自分の気持ちなども長々と書くことができるので日々の生活、漕ぎ方、海外情報など今後は沢山のジャンルの投稿を日々したいと思います。

26歳最後の日に、今までの5年間を振り返るいいきっかけとなりました。
{2D6170AE-4963-4525-8DCA-4ADB6E7711DF:01}


今後も宜しくお願いします!

金子ケニー