皆さん、

メールやメッセージありがとうございました。
昨日の夜は38.7度の熱が出て悪寒と頭痛との戦いでした。



風邪を引いてもあまり熱が出ることはないのでかなり辛く感じましたね。
昨日はベッドの上で一晩中目をとじてラジオを聞いていました。昼に4時間ぐらい寝たので中々寝付けないけど安静にするのが一番。

変に薬を飲んだり病院に行ったりするのは嫌いなので人間が本来持つ自然治癒力をたよりに。これは昔から親に言われて来たことです。確かに実家の愛犬のKuuipoは今まで一度も病院に行ったことが無いけどいつも元気。そしてちょっと体調を崩したと思うと一日中静かにずーっと寝ています。身体を治すのに自然の動物は専念することが出来ますからね。

そしていつもお世話になっている加藤先生に「風邪を引いてしまった。どうしたら治りますか?」と聞いたらいいアドバイスをもらったのに皆さんにもシェアします。風邪引いたなと思ったら試して下さい。

・夜お風呂に入って汗をかく。お風呂から上がったらすぐ布団に入れる状態を作る
・蓮根生姜湯を飲み寝る。頭には生レタスを置きふにゃふにゃになったら新しいのと変える
・ベッドサイドには出汁と水を置き水分補給をコマメにする。
・汗をかいたら着替える(僕は4-5回着替えました)
・とりあえず断食。(昨日の12時から今日の14時までほぼ断食しました。身体の体調も凄く良く感じました)
・テレビ、パソコンや携帯は見ない。目を閉じて安静にする。

これをやったら起きた時にはかなり身体も楽になっていて36.5度まで熱も落ちていました。色々とケアをしてくれたパートナーにも感謝です

空腹状態であれば散歩をしたりストレッチをしていいということだったので今日は浜を歩きました。


凄く漕ぎ日和だけど今日は我慢。


散歩後は愛犬Kuuipoのように日光浴。太陽から沢山のエネルギーをもらいました。

帰って来てお粥を食べてここからは安静にします。今日を乗り越えれば完治ですかね。

この風邪をきっかけにこのシーズン始めの時期に自分の身体と向き合うことが出来たことに感謝です。

来週からの練習に向けてRestです!

Kenny